刺身だけじゃない!「鰹(カツオ)」を使ったおすすめレシピ20選|食卓を楽しめる料理とは?

2021/04/03

スーパーでも簡単に手に入る、カツオ。たたきだけでなく、揚げてもよし、汁物に入れてもよしのアレンジしやすい魚です。今回は、そんなカツオを使ったおすすめレシピをご紹介します。お料理の参考にしてみてくださいね。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

カツオチャーハン

出典:E・レシピ

1cm角のカツオがゴロゴロと入った、カツオとセロリのチャーハン。たっぷり入ったセロリのシャキシャキとした食感がおいしいですよ。最後に散らしたミョウガで彩りもグッド!あっさり味の和風チャーハンです。

カツオスパゲティ

出典:E・レシピ

一口大のカツオがごろんと入ったスパゲティのレシピ。にんにくとオリーブオイル、しょうゆのハーモニーが絶妙な一品です。最後にのせるきざみのりと大葉で、より豊かな風味の和風スパゲティに仕上がります。

まぐろやかつおの角煮(しょうが煮)

出典:白ごはん.com

たっぷりの生姜と合わせてつくるカツオの角煮。ご飯のお供にもよし、お酒のおつまみにもよし!煮汁がよくしみ込んだしっかり味で、箸がどんどんすすむ一品です。冷蔵庫で約5日間保存可能なのもうれしいポイント。

自家製ツナの作り方(マグロやカツオの刺身で)

出典:白ごはん.com

カツオの刺身でつくれるツナのレシピ。サクの刺身を使うので缶詰よりも食べ応えのあるツナに仕上がります。オイル煮に使った油はにんにくやローリエなどの香りが移り、風味豊かになっているので、ほかの料理にも再利用できますよ。

オリーブオイルでカツオのバジル焼き

出典:楽天レシピ

カツオのたたきを使ってつくるバジル焼き。しょうゆとショウガで和風の下味をつけ、オリーブオイルとバジルで洋風に仕上げます。かつおのたたきが余ったときなどのアレンジレシピとしてもおすすめ。

ガーリックマヨ醤油で食べるカツオのタタキフライ

出典:楽天レシピ

カツオのたたきに衣をつけてカラッと揚げるフライのレシピ。にんにくしょうゆの香りが食欲をそそります。ソースも手作りなので、にんにくやマヨネーズの分量は好みで調節してみてくださいね。

カツオのおろしロール

出典:E・レシピ

カツオと大根おろしをのりで巻いた一品。大葉や刻みねぎの風味でさっぱりと食べられます。一見巻き寿司のようですが、野菜と魚の組み合わせでとてもヘルシーなのり巻きです。

カツオのカルパッチョ風 新玉ねぎのせ

出典:楽天レシピ

カツオの刺身が、おしゃれなカルパッチョ風に変身するレシピ。ごま油とオリーブオイルの2種類の油を混ぜて使うことで、より風味豊かに仕上がります。スライス玉ねぎもたっぷり食べられる一品です。

カツオのユッケ

出典:楽天レシピ

カツオでつくるユッケのレシピ。カツオとねぎを切り、他の材料と混ぜるだけで簡単につくれます。ご飯ともお酒とも相性バツグン!コチュジャンの量を調整して、好みの辛さで味わってみてくださいね。

カツオの和風タルタル

出典:E・レシピ

刻んだカツオとアボカドを合わせ、タルタル仕立てにしたもの。ミョウガやショウガの風味がきいていて、ワサビじょうゆで和風に仕上がります。まったりとしたアボカドとの組み合わせで、刺身とは違ったカツオの味わいを楽しめますよ。

一皿で満足、かつおの漬け丼(のっけごはん)

出典:ふたりごはん

旬のカツオを漬けにしてのせた、ぜいたくな丼ぶり。調理時間15分ほどの簡単レシピです。水菜にも味がつくように、かつおと交互に重ねれば、パクパク食べられる満足感いっぱいの一品に。

カツオサンド

出典:E・レシピ

焼いたカツオを食パンでサンドした一皿。カツオがゴロゴロ入っていて、食べごたえ充分です。玉ねぎに調味料を和えたマヨネーズソースが相まって、絶妙な味わいが生まれます。

カツオのオレキエッテ

出典:E・レシピ

カツオのたたきをパスタと混ぜ合わせた、おしゃれなアレンジレシピ。レモンしょうゆで具材をソテーすれば、香りまでおいしい料理に。ラディッシュやバジルで彩りを添えるのがポイントです。

アボカドでボリュームアップ、かつおのたたき

出典:ふたりごはん

カツオのたたきは、カリカリとしたにんにくチップやアボカドと組み合わせて、さまざまな食感を楽しみましょう。相性のいいポン酢だれをつけると、さっぱりした味わいで箸がすすみます。

旬の鰹でイタリアン、カツオのたたき南伊風

出典:楽天レシピ

パーティーシーンでも活躍する、カツオのイタリアン風料理。カツオを炙り焼きにすることで、トマトソースとマッチして食べやすくなります。たっぷりのトマトがヘルシーで、おもてなしに最適です。

カツオカツ

出典:E・レシピ

カツオに衣をつけてカラッと揚げれば、メインおかずにぴったりのカツが完成。厚みを残して切ることで、しっかりした歯ごたえが出ます。お弁当に入れても喜ばれる一品です。

カツオの竜田揚げ

出典:白ごはん.com

新鮮なカツオがあれば、しょう油ベースの竜田揚げにしても◎。にんにくとからしの風味が食欲をそそります。からしの辛みは揚げると抜けるので、子どもでもおいしく食べられますよ。

カツオの塩ソテー

出典:白ごはん.com

カツオの刺身を使った塩ソテーのレシピです。しっかり火を通したら、黒コショウで味を引き締めましょう。レモンをしぼって、酸味をプラスしてもOK。日本酒や白ワインにも合う一皿の完成です。

ビールもご飯もすすむ、カツオの生姜焼き定食

出典:楽天レシピ

お肉定番メニューの生姜焼きを、カツオでつくったレシピ。臭みもなく、ごはんやお酒のお供におすすめです。調味料を加えて一晩寝かせると、よく染み込んで味わい深くなります。

カツオ汁

出典:楽天レシピ

しょう油漬けにしたカツオに、薬味を合わせて即席魚汁に。ご飯を入れれば、だしのうま味が詰まった雑炊に早変わりします。脂身の少ないカツオを選ぶのが、おいしくつくるコツです。

カツオを使ったおすすめレシピのまとめをご紹介しました。生のまま食べるのはもちろんですが、火を通して歯ごたえと香りを味わうのもおすすめです。ぜひ、カツオを取り入れたメニューを試してみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが痛みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND