「冬瓜」おすすめレシピまとめ20選!冬瓜をおいしく調理して毎日の食事をさらに楽しもう

2021/04/28

クセのない淡白な味で、さまざまな料理と相性抜群の冬瓜。そんな冬瓜をさらにおいしく調理してみたいと思いませんか?今回は、煮物や炒め物など冬瓜を活かしたアレンジレシピ10選をご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

冬瓜とすだちの旬彩マリネ

出典:楽天レシピ

冬瓜とすだちでつくる、さっぱりとした味わいのマリネです。箸休めやおつまみにもぴったり!簡単につくることができるので、もう一品プラスしたいときなどに活躍するレシピです。

冬瓜のくずあん

出典:E・レシピ

煮込んでなめらかな舌触りになった冬瓜に、エビと枝豆の色合いが映える一品。温かいままでも冷やしても、どちらでもおいしく食べられますよ。ショウガ汁を加えることで、さっぱりと仕上がります。

豚バラ肉と冬瓜のみそ煮

出典:E・レシピ

冬瓜と豚肉でつくる、みそ煮のレシピです。みそのコクと味わいで、食欲アップ間違いなし!冬瓜はやわらかくトロッと煮え、そこに豚肉のうま味が合わさります。ぜひ煮物のレシピレパートリーに加えてくださいね。

冬瓜のピリ辛炒め

出典:E・レシピ

冬瓜やいろいろな素材で具だくさんの、中華風の炒め物のレシピです。一度に数種類の具材が味わえるので、楽しく食べ進めることができそうですね。食欲があまりない日にもおすすめです。

冬瓜と豚肉の春雨炒め

出典:E・レシピ

こってりとした味つけで、ご飯にとても合うおかずです。冬瓜特有のやわらかい食感と、豚肉、春雨が絶妙にマッチします。ナンプラーの香りも漂い、食欲をそそられる一品です。

とろうまがやみつき♡冬瓜と厚揚げのうま煮

出典:楽天レシピ

冬瓜のとろとろ食感を、シンプルに味わうことのできる一品です。はじめに冬瓜を油で炒めて、うま味を引き出すのがポイント。好みでしめじやえのきなど、キノコ類を加えても◎。

ボリュームアップ!冬瓜の肉巻き

出典:楽天レシピ

肉を冬瓜に巻きつけた、ジューシーな肉巻きのレシピです。冬瓜を大きめに切ることで、ボリュームが出て食べ応えがあります。少量の肉でも、満足感が得られるのがうれしいですね。

ご飯が進むとろっとろの麻婆"冬瓜"

出典:楽天レシピ

マーボーといったら豆腐やナスのイメージですが、冬瓜でもおいしくつくることができますよ。とろとろ食感でご飯が進みます。冬瓜は焦げ目がつくくらいまで炒めるのが、おいしくつくるコツです。

鶏と冬瓜の温麺

出典:E・レシピ

温かい素麺に、冬瓜と鶏肉を加えた麺料理のレシピです。鶏肉を水からゆでると、うま味が引き出されておいしいスープになりますよ。体の内側から温まりたいときにおすすめです。

林檎と冬瓜のオニオンスープ

出典:楽天レシピ

冬瓜とりんごを加えた、変わり種のオニオンスープのレシピ。コンソメを使うことで、簡単に味が決まります。ほんのりと甘みのあるオニオンスープは、家族からも人気が出ること間違いなし!

超簡単!ポリ袋と塩で冬瓜のお漬物

出典:楽天レシピ

冬瓜のお漬物のレシピです。ポリ袋と塩さえあればつくれるので、手軽につくることができます。漬け込みに昆布を加えたり、漬け置く時間をお好みで調整をしたりしてもOKですよ。

冬瓜のエスニックサラダ

出典:E・レシピ

厚めに皮をカットした冬瓜を塩もみしてつくるエスニックサラダです。エスニック風のドレッシングを手づくりしたら、混ぜ合わせて完成。もう一品プラスしたい日のメニューとしてもおすすめです。

冬瓜とハムのくるくるサラダ

出典:E・レシピ

生の冬瓜の風味を楽しめる、冬瓜とハムのくるくるサラダのレシピです。自宅にある簡単な食材と調味料でつくることができます。ツナ缶は汁気を切って混ぜることがポイントです。

冬瓜の鶏ゴマ和え

出典:E・レシピ

火を使わない簡単レシピ、冬瓜の鶏ゴマ和えです。冬瓜は塩もみをして水気を絞っておくことがポイント。混ぜ合わせてつくったコクのあるゴマダレが、冬瓜との相性抜群の一品です。

冬瓜の煮浸し

出典:E・レシピ

冬瓜とかぼちゃを同時に楽しめる、冬瓜の煮浸しです。食材が重ならない大きさの鍋と時間差で煮ることで、冬瓜やかぼちゃの煮崩れを防ぐことができます。温め直して食べてもおいしい一品料理です。

冬瓜とカニカマの煮物

出典:E・レシピ

冬瓜にオクラとカニ風味のカマボコを加えた、とろみのある煮物レシピです。冬瓜は隠し包丁を入れて、だしを染み込みやすくしましょう。冷やしてもおいしく食べられる一品ですよ。

冬瓜と豚バラの炒め物

出典:白ごはん.com

淡白な冬瓜と食べ応えのある豚肉をアレンジをした炒め物のレシピです。食べ応えがでるように、薄く切りすぎないようにします。冬瓜を焼くときは重ならないようにすることがポイント。

圧力なべで簡単!鶏肉と冬瓜のカレースープ♪

出典:楽天レシピ

トマト水煮缶でつくる鶏肉と冬瓜のカレースープのレシピです。カレー粉をプラスしているので、夜ごはんの一品としてもおすすめ。圧力なべを使って簡単につくることができますよ。

冬瓜のかき玉みそ汁

出典:白ごはん.com

冬瓜に卵を合わせたほっこりとした味わいがおいしいかき玉みそ汁のレシピです。冬瓜はだしと合わせてじっくりと火を通しておくことがポイント。味噌の分量はお好みで調整をしても◎。

冬瓜とフルーツ缶のおやつ

出典:楽天レシピ

冬瓜をフルーツ缶と合わせておやつにした、おどろきのアレンジレシピです。柔らかくなるまで冬瓜を煮ることがポイント。甘さをプラスしたいなら、グラニュー糖を加えましょう。

冬瓜のレシピ、副菜からデザートまでご紹介しました。今までどんな料理に使おうか悩んでいたかたは、今回のレシピを参考に調理してみてくださいね。冬瓜の新しい魅力に気がつけるかもしれませんよ。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND