まさかのALL100円以下!節約したい日の激うま丼ぶりレシピ10選

2020/10/14

安い、早い、うまいの三拍子がそろったどんぶりもの。やりくり上手のご家庭では、週1で登場しているという事実が発覚!満足感があるし、残り物でOKだから低コストなのは確実。簡単だから、外食や総菜に頼りがちな日にもおすすめです。

塩さばきゅうり丼

安い冷凍さばで問題なし!酢めしとよく合う。

・サンキュ!スタイルライター 野口ゆかさん
料理教室も開催する腕前。家族5人で月食費は3万円をキープ。

酢めしの上に、焼いて身をほぐした塩さばと、塩もみしたきゅうりをのせるだけ。魚が苦手な子どもにも。

ねぎだれウインナー丼

余ったハムや豚肉でも◎。ねぎどっさりが最高。

みじん切りにしたねぎは、鶏ガラスープの素、レモン汁、塩、こしょうで調味。焼いたウインナーにかけるだけ。

鶏皮の照り焼き丼

激安鶏皮をパリッパリに焼けば激ウマ。

鶏皮を焼き、しょうゆ、砂糖、みりんなどで照り焼き風に味つけ。のりとしそを添えると最高!

磯辺焼き丼

揚げ焼きでOK!ちくわがごちそうに~。

ちくわは天ぷら粉、青のり、水を混ぜたころもをつけて、揚げ焼きに。照り焼きのたれをかけたご飯にON。

ツナマヨ丼

何もない日でも簡単!混ぜてのせるだけではい完成。

ツナと塩もみしたきゅうりをマヨ&塩、こしょうで味つけしただけ。3分でできて、子どもが大好きな味!

甘辛厚揚げ丼

厚揚げど~んでボリュームもバッチリ。

・『サンキュ!』読者 ナカムラマリコさん
"給食のおばさん"のテク満載。男児3人で月食費5万円!

厚揚げをしょうゆ、砂糖、みりんで甘辛く煮るだけ。大人は七味をたっぷりかけて!

ねばねば爆弾丼

納豆と余り物をのせただけ!

納豆があれば、あとはアボカド、鶏ハム、しらす、野菜など何でもOK!この日はさば缶。温泉卵をプラスしても◎。

豚こまトマト丼

余った肉にトマトと薬味でさっぱり&上品。

・サンキュ!スタイルライター まゆていさん
3人家族で月食費は4万円。コスパ重視のレシピが人気。

豚こま肉はポン酢で炒めてご飯にON。フライパンに残った汁で炒めたトマトと、薬味をのせるだけ。

豚肉deかさまし牛丼

グラム100円の牛肉に激安豚肉を忍ばせて。

・サンキュ!アンバサダー 中野めぐみさん
男児2人で月食費3万円台!6年間で1000万円の貯蓄達成。

同量の牛こま肉と豚こま肉、玉ねぎを圧力鍋で甘辛く、柔らかく煮るだけ!豚肉が入っていても味はお店の牛丼そのもの♪

ちくわの半熟卵丼

鶏肉の代わりにちくわでコストダウン!

ちくわ、玉ねぎ、にんじんをめんつゆで煮て、卵でとじるだけ。100均に売っている電子レンジ調理で親子丼ができるグッズを使えば、より簡単!

胸肉のチキン南蛮丼

激安胸肉を揚げればごちそう感最強。

・人気インスタグラマー memi memiさん
3人家族で月食費は2万円!手取り21万円で10万円貯蓄。

しょうゆ、酒、しょうがで下味をつけた鶏胸肉は片栗粉をつけて揚げ焼きし、せん切りキャベツの上に盛り、タルタルソースかマヨをかけるだけ。

ギョニソdeえびチリ風丼

卵も入って本格中国料理の味つけ♪

・サンキュ!アンバサダー サーママさん
フルタイム勤務&食べ盛りの子ども4人で月食費は4万円台。

片栗粉をつけた魚肉ソーセージを炒め、ケチャップ、鶏ガラスープの素、水を加えて煮て卵でとじるだけ。

〈お料理を始める前に〉
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。※揚げものでIHクッキングヒーターをご使用の場合は、取扱説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

参照:『サンキュ!』2020年10月号「夕ご飯どうする?」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。撮影と調理/『サンキュ!』アンバサダー・読者の皆さん 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND