独特の香りと味があるセロリは、ふだんあまり使わない人も多いかもしれません。そこで今回は、セロリを使ったおすすめレシピをご紹介します。茎から葉までムダなく使えるので、セロリの活用法がわからないという人も必見ですよ!

野菜いっぱいミートローフ
セロリやたまねぎ、にんじんといった栄養たっぷりな野菜をふんだんに使った、ミートローフのレシピです。野菜はチョッパーで細かく刻むため、野菜が苦手なお子さんも気づかずにおいしく食べられるようになっています。焼き上がったミートローフは冷凍保存も可能なので、つくりおきしてお弁当のおかずにもぴったりです。
豆乳クラムチャウダー
セロリやにんじん、たまねぎなどの野菜もたっぷり入ったクラムチャウダーのレシピです。あさりの旨味と豆乳のクリーミーさのおかげで、セロリの苦手な人でもこのレシピなら安心して食べられます。豆乳を使っているので体にやさしく栄養も満点で、ダイエット中の人にもおすすめなレシピです。
香味野菜で旨みたっぷり、白いんげん豆と鶏のスープ
セロリの他にもたまねぎやにんにくといった香味野菜をたくさん使った、旨味たっぷりの心も体も温まるスープのレシピです。味つけは塩だけととてもシンプルですが、香味野菜や鶏手羽の旨味のおかげで味わい深くなっています。寒い季節や食欲のないときにもぴったりです。
セロリとヒジキの中華和え
ひじきというと煮物のイメージが強く、味つけもワンパターンになりがち。しかしセロリをプラスして中華和えにすることで、シャキシャキ食感とほろ苦さがアクセントとなり、いつもと違ったひじき料理を楽しむことができます。つくり方も全ての食材を混ぜ合わせるだけなので、手間いらずであっという間に完成します。
セロリとショウガのネギ油和え
セロリのほろ苦さとショウガのさわやかな辛さがアクセントになった、ちょっぴり大人な中華風和え物になっています。加熱したネギ油にセロリとショウガを加えることで、余熱でしんなりシャキシャキとした食感と香ばしい香りが、食欲をそそること間違いなしです。
香味野菜たっぷりのチキンブロス
ブロスとは、お肉や野菜のエキスがたっぷり溶けだしただし汁のことで、栄養たっぷりで野菜やお肉の旨味をしっかり感じられる贅沢なスープです。野菜にはセロリやたまねぎ、にんにくなどの香味野菜を使うことで香りも豊かになります。ブロススープにはデトックス効果もあるので、乱れた食生活を改善するのにも役立ちます。
鶏肉とセロリのナンプラー炒め
鶏肉とセロリのナンプラー炒めは、エスニック料理好きならぜひともつくって食べたいレシピです。セロリのシャキシャキ食感とナンプラーの旨味が食欲をそそること間違いなし。彩りも鮮やかなので、見た目も食感も楽しめる一品となっています。
スライスセロリのエスニックサラダ
香味野菜のセロリはエスニック料理で使われることの多い食材でナンプラーとの相性も抜群。あえてセロリを薄切りにすることで、いつもと違う食感を楽しめるだけでなく、ドレッシングがよく絡んでおいしさがアップするようになっています。
ゴマたっぷりセロリのきんぴら
きんぴらというとごぼうのイメージが強いですが、なんとこのレシピではごぼうのかわりにセロリが使われているんです。独特な苦みと香りでちょっぴり苦手な人も多いセロリですが、甘辛いきんぴらの味つけにすることで食べやすくなっています。
シャキシャキ豚セロリ炒め
セロリをまるまる1本使った、セロリ好きのためのがっつり食べられるレシピです。オイスターソースの旨味がたっぷり染み込んだひき肉と、シャキシャキ食感のセロリとの相性は抜群です。火を通し過ぎると食感が変わってしまうので、手早く炒めるのがポイントだそう。
【糖質オフレシピ】セロリのエスニックマリネ
ポリポリとセロリの食感がクセになるこちらの一品。とても簡単なレシピなので、あと一品欲しいときや、お酒のおつまみとしても。いろんなシーンでつくりたくなるレシピです。
白身魚とセロリのスープ煮
スープの素を使わなくても、魚と野菜だけで旨味の詰まったスープがつくれます。お魚はお好みの白身魚にアレンジしてもおいしくつくれます。
【火を使わない】切り干し大根と蒸し鶏のおかずサラダ
切り干し大根の食感を活かしておいしく仕上げるポイントは、水でもどす時間を少し短めにすることです。野菜と切り干し大根であっさりしているのでモリモリ食べたくなるおかずサラダです。
切って和えるだけ。セロリとパプリカのマリネ
フレンチドレッシング風味の味つけであっさりとしたマリネです。簡単につくれるのに彩り豊かなので常備菜にもぴったりです。
野菜と豆がたっぷりのキーマカレー
具だくさんで食べ応え抜群のキーマカレーです。レシピに掲載されている野菜以外でもお好みにアレンジ可能です。冷蔵庫をきれいにしたいときにもおすすめです。
具だくさんのミネストローネ
野菜の旨味と栄養たっぷりのミネストローネです。具だくさんで食べ応え抜群、冷凍保存もできるので、たくさんつくって冷凍するのもおすすめです。
カレー風味の簡単サラダ
ミックスビーンズの水煮パックを使った簡単サラダ。簡単なのに栄養満点です。カレー風味の味つけなので食欲をそそります。
セロリの塩こんぶごま酢和え
切って和えるだけの超簡単スピードメニューです。家にある調味料を使うだけで、かんたんにやみつきダレ風味の味つけが完成します。
セロリのきんぴら
セロリを丸々一本使ったこちらのレシピ。セロリはサラダやマリネだけでなく和風なきんぴらも絶品なのです。
セロリとプルーンスムージー
セロリの葉はじつは栄養満点。このレシピは、そんなセロリの栄養をたっぷりととれるスムージーのレシピです。おかずだけでなくスムージーにしても絶品。
きゅうりの和風ピクルス
甘酢漬けの素を使って簡単につくれる、きゅうりの和風ピクルスのレシピです。セロリを入れることで、香りよく仕上がります。2週間ほど日持ちするので、常備菜にもぴったりですね。
5分で完成。セロリといかくんの簡単マリネ
調理時間5分ほどで完成する、セロリといかのくんせいのマリネ。食感のいいセロリと、いかの旨味が絶妙にマッチします。できたてから一晩以上置くと、味がよくなじんでおいしさがアップ!
素麺パリパリハーブサラダ
揚げた素麺をトッピングした、ハーブサラダのレシピ。素麺のパリパリ感が楽しい一品です。シンプルな味つけなので、セロリやトマトなど素材のおいしさを存分に味わいましょう。
余り物で作る。セロリ葉と大根の酢漬け
余りがちなセロリの葉を活用できる、お手軽漬物レシピです。定番の大根の酢漬けに、セロリの風味がほどよいアクセントを加えてくれます。セロリの葉が残ったときに冷凍保存しておくと、すぐにつくれますよ。
揚げ立てシャリシャリが美味しい♪セロリの葉の天ぷら
こちらも、セロリの葉を使った料理アイデアです。セロリの葉に衣をつけて揚げるだけで、香りと食感を楽しめる天ぷらに。なるべく、揚げたての熱いうちに食べるのがおすすめです。
ラムミートボールのトマト煮
ラム肉を粗めにミンチしてミートボールにした、ボリュームたっぷりのトマト煮です。さらに、セロリやパプリカなどの野菜を入れて、栄養満点・食べ応え抜群に仕上げています。
❤セロリと釜揚げしらすのマヨガーリックトースト❤
セロリの葉としらすをトッピングした、マヨガーリックトーストのレシピです。セロリやにんにくの香りが食欲をそそります。調理時間5分ほどでつくれるので、あわただしい朝食にも最適ですよ。
セロリご飯
炊飯器を使ってつくる、セロリご飯のレシピです。いつもとは違った食感になるので、セロリが苦手な人でも食べやすい一品です。食べる前に、好みで粗びき黒こしょうを振りかけると◎。
ミートソースパスタ
たまねぎやセロリのみじん切りが入った、本格的な味わいのミートソースパスタ。コクをプラスするために、みそを使うのがポイント。余ったソースは冷凍保存しておけば、グラタンやトーストなどにも使えます。
セロリと卵のスープ
セロリと卵を組み合わせた、洋風スープのレシピです。セロリを火にとおすことでクセが和らぎ、食べやすくなります。具だくさんなので、しっかりと満足感を味わえそうですね。
セロリの漬け物
香り高いセロリの茎を、シンプルに漬け物にしたレシピ。旨味たっぷりの昆布といっしょに漬けることで、セロリのクセが和らいで食べやすくなります。だしにした昆布は、セロリとよく絡ませて食べるのがおすすめです。
余りがちな食材を使って。セロリの葉のつくだ煮
セロリの葉をたっぷり使ったつくだ煮レシピ。甘辛い味つけがご飯とよく合うので、ふりかけ代わりにしたり、おにぎりに混ぜ込んだりしても◎。好みでごま油で炒めると、香ばしい風味が加わっておいしいですよ。
セロリとツナの塩こんぶ和え
調理時間10分で完成する、セロリとツナのあえ物レシピ。ツナと塩昆布の旨味が、薄切りのセロリとよく絡みます。セロリは塩もみしてしっかり水気を切ることが、おいしくつくるコツです。
セロリとこんにゃくの甘辛炒め
セロリを茎から葉まで丸ごと使った、セロリとこんにゃくの甘辛炒め。シャキシャキのセロリと、弾力のあるこんにゃくの食感の違いが楽しい一品です。冷蔵庫で3日ほど日持ちするので、常備菜やお弁当のおかずにもぴったりです。
セロリとベーコンのガーリック炒め(アヒージョ風)
セロリをベーコンやにんにくと炒めて、アヒージョ風に仕上げた一品。セロリの風味とベーコンの塩気や旨味、にんにくの香りのハーモニーがたまりません。ワインなどのお酒のおつまみにも最適です。
セロリ入りヘルシー餃子
セロリをたっぷり入れて、ヘルシーにアレンジした餃子レシピ。テンメンジャンとショウガのパンチのある味つけで、肉のくさみやセロリの香りもマイルドになります。そのままではもちろん、しょうゆと酢を混ぜたたれにつけて食べてもおいしいです。
セロリの春巻き
チーズとセロリを合わせて、香ばしく揚げ焼きにした一品。セロリは塩で下味をつけることで、クセがやわらいで甘さが引き立ちます。具材からしっかり塩気や旨味が出るので、味つけも不要で楽ちんですよ。
家計に嬉しい節約レシピ!セロリの葉でチヂミ
具材はセロリの葉のみ!材料を混ぜて焼くだけでつくれる節約レシピです。調理時間も10分程度なので、いそがしい日のおかずやお弁当のおかずとしてもおすすめ。軽く焦げ目をつけるように焼くと、香ばしさが引き立っておいしく仕上がります。
ゴロゴロ野菜と厚切りベーコンのポトフ
ベーコンとセロリ・キャベツなどの野菜がゴロゴロ入った、ボリューミーなポトフ。ベーコンの旨味や野菜の甘味、ハーブの香りがたっぷりスープに溶け込んでいます。好みで粒マスタードを添えて食べてくださいね。
クセのあるセロリも、旨味の強い食材や調味料と合わせることで、互いのよさが引き立った絶品に仕上がります。どれも茎から葉まで余さず味わえるレシピばかりなので、セロリが余りがちという人も試してみてはいかがでしょうか。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はお弁当が傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。