残った青じそはバターに混ぜて冷凍しておくと便利!ささっとできる副菜4品

2024/08/25

味わい豊かなのが嬉しい!モロヘイヤとベーコンのオムレツや、オクラのかきたまスープなど、ささっとできる副菜4品のレシピをご紹介します。包丁&火を使わないかぼちゃのマッシュサラダは、超お手軽でおしゃれなのも◎。

料理研究家。管理栄養士。子育てや家事で忙しくても頑張らなくてもできる家庭料理の作り方を提案。

>>>料理研究家 近藤幸子の記事をもっと見る

モロヘイヤとベーコンのオムレツ

ベーコンとバターのこくで味わい豊かモロヘイヤの新レパートリーに!

●材料(4人分)
卵…3個 
モロヘイヤ(葉を摘む)…1/2束(正味25g) 
べーコン(幅2cmに切る)…2枚 
バター…10g



●作り方
フライパンに湯を沸かしてモロヘイヤをさっとゆでて水にとる。水けを絞って長さ約1cmにざっくり切る。卵は塩小さじ1/4を加えて溶きほぐす。フライパンを熱してバターをなじませ、ベーコンとモロヘイヤを強めの中火で炒める。卵液を加えて半熟状になるまで大きく混ぜる。フライパンの端に寄せてオムレツの形にして、底が固まるまで焼いて裏返し、さらに1~2分焼く。食べやすく切って器に盛る。

(熱量103kcal、塩分0.7g) 調理時間:15分


MEMO
・モロヘイヤの茎は使わない

青じそバタートースト

残った青じそはバターに混ぜて冷凍しておくと便利!

●材料(作りやすい分量)
青じそバターの材料
 青じそ(粗みじん切り)…5枚 
 バター(ボウルに入れて室温にもどす)…20g 
 おろしにんにく…小さじ1/4
 塩…少々
バゲット…1/2本


●作り方
柔らかくなったバターに青じそ、おろしにんにく、塩を混ぜる。バゲットを厚さ7~8mmに切ってトーストし、青じそバターを塗りながら食べる。 

(熱量145kcal、塩分0.9g) 調理時間:10分


MEMO
・青じそバターは、ゆでたじゃがいもや野菜にのせたり、パスタにあえるのもおすすめ
・青じそバターは、冷蔵で3~4日間、冷凍で約2週間保存可能

オクラのかきたまスープ

オクラのねばねばでとろみが自然につくから超カンタン!

●材料(4人分)
オクラ…8本 
卵(溶きほぐす)…2個 
顆粒鶏ガラスープの素…小さじ1 
塩、粗びき黒こしょう


●作り方
オクラは薄い小口切りにする。鍋に水600ml、鶏ガラスープの素、塩小さじ1/2を入れて火にかけ、煮立ったら強めの中火にしてオクラを加え、再び煮立ったら溶き卵を回し入れ、おたまでゆっくり大きくかき混ぜる。器に盛り、黒こしょうをふる。

(熱量42kcal、塩分1.2g) 調理時間:10分

かぼちゃとクリームチーズのマッシュサラダ

包丁いらず&火を使わない!超お手軽おしゃれサラダ

●材料(4人分)
かぼちゃ…1/6個(種とわたを取って250g) 
クリームチーズ…50g 
生ハム…6枚
[A]
 酢…大さじ1/2 
 砂糖…小さじ1 
 塩…小さじ1/3


●作り方
かぼちゃは種とわたを取り、ふんわりとラップで包んで電子レンジで3分加熱し、裏返してさらに2分加熱して、そのままレンジの中に約5分おく。ボウルに入れてざっくりとフォークでつぶす。かぼちゃがさめたらクリームチーズをちぎって入れ、生ハムは1枚を3~4等分にちぎって加え、[A]を加えて混ぜる。

(熱量117kcal、塩分0.9g) 調理時間:20分


<この特集のレシピについて>
・野菜はよく洗い、特に表記のない限り、根元、軸、しん、へた、わた、種を除くなど下ごしらえをしてから調理してください。
・肉、魚は、水けを拭いてから調理してください。
・フライパンはフッ素樹脂加工のものを使用しています。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。管理栄養士。子育てや家事で忙しくても頑張らなくてもできる家庭料理の作り方を提案。

参照:『サンキュ!』2024年9月号「夏野菜がおいしい毎日おかず」より。掲載している情報は2024年7月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND