両面をカリカリッと揚げたら召し上がれ♪カリカリフライドポテト

2020/12/26

『サンキュ!』2020年12月号の「家族にウケる洋食おかず」よりカリカリフライドポテトをご紹介します。

材料(4人分)

じゃがいも(メイクイーン)…4個
サラダ油…適量
ケチャップ…適量

作り方

■調理時間:15分

じゃがいもは皮をむいて細切りにする。直径18cmのフライパンにサラダ油を深さ2cmほどとじゃがいもを入れ、中火でそのままさわらずに、じっくりと中火で揚げる。うっすらと色づいてきたら裏返し、全体が色よくカリッとするまでさらに揚げ焼きにする。油をきって器に盛り、塩少々をふり、ケチャップを添える。

(熱量143kcal、塩分0.4g)

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。毎日のごはん作りが楽しくなる動画配信(YouTube)が大好評で、登録者数45万4000人超え(20年9月末現在)。1男2女の父。

お料理を始める前に
●IHクッキングヒーターをご使用の場合は、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年12月号「家族にウケる洋食おかず」より。掲載している情報は2020年10月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 熱量・塩分/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND