アレンジ自在で食べやすい「サンドイッチ」のおすすめレシピ19選!朝食・昼食・お弁当に大活躍するメニューをご紹介

2021/07/15

具材をパンではさむサンドイッチ。手づかみでパクッと食べられるので、いそがしいときや外出時にも便利なメニューですよね。今回は、食事系からスイーツ系まで、アレンジ自在なサンドイッチのレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

メーカーいらずで簡単!ホットサンド(カレー味)

出典:白ごはん.com

ホットサンドって、じつは専用のホットサンドメーカーを使わなくても、ご家庭に必ずあるアレを使うだけで簡単にできちゃうんです!

ズッキーニのオープンサンド

ズッキーニと、ご家庭にある調味料を使えば簡単にオシャレなオープンサンドができちゃいます。簡単なのでいそがしい朝にもぴったりです。

味玉入りコールスローとツナのサンドイッチ

出典:ふたりごはん

サンドイッチの王道の玉子とツナを組み合わせたこちらは、子どもから大人まで楽しめること間違いなしです。ボリューミーで、食べ応えバツグンです。

さば缶バインミー

出典:ふたりごはん

ベトナム料理で人気のバインミーも、サバ缶を使えば簡単に自宅でつくれます。あるひと手間を加えるだけで絶品のバインミーのできあがり!

グリルかぶと水切りヨーグルトのオープンサンド

出典:ふたりごはん

カブ×ヨーグルトという意外な組み合わせですが、一度食べたら病みつきになること間違いなしの一品です。さっぱりしているので朝ごはんにもぴったりです。

ツナとオリーブのオープンサンド

出典:ふたりごはん

色鮮やかなこちらは、おうちごはんだけでなくお弁当にもぴったりです。紫キャベツのマリネの酸味がアクセントに。

いちごのあんサンド

出典:E・レシピ

いちごとあんこのデザートサンド。いちご大福のようなおいしいサンドイッチが簡単につくれます。

桃と水切りヨーグルトのサンドイッチ

出典:E・レシピ

夏にぴったりのデザートサンド。桃の優しい甘さと、ヨーグルトの酸味がマッチした絶品です。冷蔵庫で少し寝かせてから切るのがきれいに切るポイント。

ロールサンドイッチ

出典:E・レシピ

いつものサンドイッチをはさまずに巻けば、一風変わったロールサンドイッチの完成。いろんな具材でアレンジできます。

おからサンドイッチ

出典:E・レシピ

おからとパンという異色な組み合わせですが、一度食べればやみつきになる味です。おからを使えば栄養も満点ですね。

シャキシャキレタスのハムチーズサンド

出典:つくおき

レタスをふんだんに使った、ハムとチーズの定番サンドイッチのレシピです。レタスのシャキシャキ食感がみずみずしく、食欲をそそります。味がぼやけないように、マヨネーズはたっぷり使うのがおすすめです。

きゅうりのサンドイッチ

出典:白ごはん.com

きゅうりだけを具材にした、素材そのものの味を楽しめるサンドイッチ。朝食にはもちろん、子どものおやつにもぴったりですよ。きゅうりの水分をしっかりと切ることが、完成度を高めるポイント。

タンドリーチキンサンド

出典:E・レシピ

スパイスが効いたタンドリーチキンは、パンとの相性バツグンです。玉ねぎとヨーグルトをもみこむことで、お肉がやわらかくなり食べやすくなります。スパイシーさと相まって、食欲が進むこと間違いなし!

キムチのサンドイッチ

出典:E・レシピ

ごはんや麺に合うイメージが強いキムチですが、意外にもサンドイッチでもおいしく食べることができます。りんごやきゅうりもいっしょにはさむことで、さっぱりとバランスのよい味わいに。

コロッケサンド

出典:白ごはん.com

コロッケを丸ごと1個はさんだ、ボリューム満点のサンドイッチです。夕飯で余ったコロッケを活用してつくれますよ。コロッケをウスターソースにたっぷり浸してからはさむと◎。

味玉入りコールスローとツナのサンドイッチ

出典:ふたりごはん

定番の卵サンドを味玉でアレンジすることで、いつもとは一味違うぜいたくなサンドイッチに。味玉にしみ込んだタレ、ツナのうま味、野菜のシャキシャキ感の絶妙なハーモニーを楽しめます。

お弁当に♬魚肉ソーセージの和風ロールサンド

出典:楽天レシピ

食パンで具材をくるくると巻いた、ロールサンドイッチのレシピ。ロール状にすることで、子どもでもボロボロとこぼさずに食べやすくなります。お弁当に入れても喜ばれそうですね♪

バナナのデザートサンド

出典:E・レシピ

バナナとクリームチーズを使った、デザート系のサンドイッチ。甘いバナナとまったり濃厚なクリームチーズがマッチ!フライパンで火を通したバナナの、とろっとした食感も楽しむことができます。

マスカルポーネクリームの苺サンド

出典:楽天レシピ

さわやかなマスカルポーネクリームと甘酸っぱいいちごをはさんだ、ケーキのように華やかなフルーツサンドイッチです。クリームはしっかりと泡立てて、たっぷりと使いましょう。

手軽に食べられて、具材や味つけのバリエーションも豊富なサンドイッチ。短時間で簡単につくれるのも魅力です。ぜひ、いろいろな種類のサンドイッチレシピに挑戦して、朝食や昼食・お弁当に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND