「チーズ」をたっぷり使ったおすすめレシピ29選!さまざまな食感と味わいを楽しめるチーズ料理をご紹介

2022/08/10

種類もメニューの幅も多いチーズ。だからこそ、つくるものに迷ったり、レシピがワンパターン化したりしている人も多いのではないでしょうか?今回は、定番からアレンジまで、チーズを使ったおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

アボカドキムチーズ

出典:E・レシピ

キムチのピリ辛風味と、アボカド&チーズのまろやかさを味わえる、 アボカドキムチーズ。調理時間約5分と手軽につくれて、副菜やおつまみにもよさそうです!

なすチーズ餃子

出典:ふたりごはん

メインのおかずにぴったりの、なすチーズ餃子。なすのジューシーな味わいが、とろんと溶けたチーズとよく合いそうです。できたてを、アツアツのうちに食べたいですね。

【糖質控えめレシピ】お豆腐のチーズグラタン

出典:ふたりごはん

糖質控えめ&ヘルシーでうれしい、お豆腐のチーズグラタン。鶏ひき肉のそぼろなので、さっぱり食べられそうです。絹ごし豆腐やごぼうの食感を楽しむのもよいですね。

チーズ入り卵焼き

出典:E・レシピ

カマンベールチーズをたっぷり味わえる、チーズ入り卵焼きのレシピです。イタリアンパセリを加えて彩りも豊かに。洋食の副菜や、おつまみにもよさそうですね。

ほぐし鮭とブロッコリーのポテトサラダ

出典:つくおき

ほぐし鮭やじゃがいも、粉チーズなどを使った、彩りも豊かなポテトサラダのレシピ。鮭の塩気がよく合いそうです。好みに合わせて粉チーズの量を調節すれば、味の変化も楽しめそうですね。

にんにく醤油漬けチキンのチーズ焼き

出典:つくおき

にんにくの風味でモリモリ食べられそうな、にんにく醤油漬けチキンのチーズ焼き。 鶏むね肉は下ごしらえをして柔らかく、しっかり漬け込むのがおいしく仕上げるコツです!

チーズハンバーグ

出典:E・レシピ

ポン酢や玉ねぎを使ったさっぱりめのソースで味わう、チーズハンバーグのレシピです。チーズをたっぷり入れてコク深い味わいを楽しむのもおすすめです。和食のメインにいかがでしょうか。

焼きチーズにぎり

出典:E・レシピ

とろんと溶けたチーズが食欲をそそる、焼きチーズにぎりのレシピ。調理時間は約15分で、手軽につくれるのもポイントです!洋食のメインや、小腹がすいたときのメニューにもぴったりですね。

チーズムース

出典:E・レシピ

クリームチーズの風味と、メレンゲのふんわり感を味わえるチーズムース。イチゴジャムを使ったソースと、ムースの組み合わせで見た目もかわいく、お家で楽しむデザートにおすすめです。

チーズあんぱん

出典:E・レシピ

クリームチーズとあずきの相性を楽しめる、チーズあんぱんのレシピ。食パンとクリームを重ねることでボリューム感が出て、ふわふわの食感を楽しめそうです。おやつやデザートにもおすすめですよ。

ささみの梅しそチーズ巻き

出典:つくおき

くるくるうずまきの断面がかわいいこちら。梅の酸味と、チーズのコクが相性抜群です。ささみを薄く伸ばしてつくるのがおいしく仕上げるポイントです。

チーズちくわの磯辺揚げ

出典:つくおき

大人から子どもまで馴染み深い磯辺揚げにチーズを加えてアレンジ。お弁当のおかずから晩酌のおともまで幅広く使える一品です。

鶏肉のチーズパン粉焼き

出典:つくおき

焦がしチーズの香ばしさでお箸が進む一品。お好みでソースやケチャップをつけて食べれば絶品です。鶏肉なのでお財布に優しいところもうれしいですね。

フライパンひとつで!エビとチキンのドリアのレシピ

出典:白ごはん.com

はじめてでも失敗しない!フライパンひとつでつくれるホワイトソースを使ったドリアです。チキンとエビが入っているので食べ応え抜群です。

みょうが×クリームチーズやツナのおつまみレシピ

出典:白ごはん.com

みょうがとクリームチーズ、ツナを合わせたおつまみレシピ。みょうがの切り方においしさのポイントが隠されています。

チーズ明太子の卵ご飯焼き

出典:白ごはん.com

卵かけご飯を焼く?!と思われるかもしれないですが、一度食べればクセになること間違いなし!明太子とチーズの相性抜群でお箸が進みます。

チーズスティック

出典:E・レシピ

余りがちなパンの耳が主役になるこちらのレシピ。サクサクとした食感で、一度食べれば病みつきになること間違いなしの絶品レシピです。

チーズパスタ

出典:E・レシピ

コンビニで手に入る材料でできるとは思えないほど濃厚なパスタです。ささっと食べたいランチタイムから、ワインと合わせてゆっくり楽しむディナーまで幅広く楽しめる一品です。

チーズフォンデュ

出典:E・レシピ

チーズ料理の定番といえばこれ!な王道料理。旬のお野菜やウインナー、お肉、海鮮などアレンジ方法は無限大、パーティーにもぴったりです。

アスパラのチーズソテー

出典:E・レシピ

アスパラとベーコン、チーズの相性が抜群の一品です。パルメザンチーズは、食べる直前にすりおろすことが香り高くおいしく仕上げるポイントです。

醤油&黒こしょうのチーズ焼きおにぎり

出典:白ごはん.com

おにぎりの中にピザ用チーズを入れて、香ばしく焼き上げたレシピ。とろりとしたチーズ、ピリッとスパイシーな黒こしょうが調和して、クセになるおいしさです。好みでかつお節を混ぜて焼いても◎。

ミニトマトとしらすのチーズ焼き

出典:白ごはん.com

トマトとしらすをたっぷり使った、チーズ焼きレシピ。トースターで調理時間10分以下と、ちょっとしたおつまみがほしいときに手早くつくれます。チーズがしっかりとろけるまで加熱するのがポイントです。

カリフラワーのチーズ焼き

出典:つくおき

たっぷりのカリフラワーにチーズをのせて焼き上げた、カリフラワーのチーズ焼きレシピ。淡白なカリフラワーに、チーズの塩気やレモンの酸味がよく合います。茎までムダなく、ぺろりと食べられますよ。

ゴーヤの肉詰めチーズ焼き

出典:ふたりごはん

ゴーヤの穴にチーズとひき肉を詰め込んだ、焼きものレシピ。チーズと鶏肉のうま味でゴーヤの苦みが和らぐので、ゴーヤが苦手な人でも食べやすい一品です。コロンとした見た目もかわいらしいですね。

カリットロッモチッ♡簡単じゃがいもチーズ餅

出典:楽天レシピ

外はカリッ、中はもちっとしたじゃがいも餅に、とろけるチーズをプラス。噛んだ瞬間にとろりと流れ出すチーズが絶品です。お酒のおつまみから、子どものおやつ、パーティーメニューまで大活躍してくれますよ。

★エビチーズ大葉春巻き♪★

出典:楽天レシピ

エビのうま味とチーズのコク、大葉の風味がバランスよくまとまった春巻き。何もつけずに、このままでおいしく食べられます。エビにあらかじめ火を通しておけば、短時間でサッと揚げるだけでOKです。

こってり!やわらかチキンのチーズ照焼き

出典:E・レシピ

やわらかくジューシーな鶏もも肉の照り焼きに、チーズをのせた一品。コク深い甘辛ダレと、チーズの塩気がたまりません。シシトウや七味唐辛子などを添えれば、彩りもバッチリですね。

鮭とポテトのグラタン

出典:つくおき

鮭とじゃがいもをメインの具材に選び、チーズをたっぷりトッピングしたグラタン。カットした食材と調味料を合わせたら、あとはオーブンにお任せという手軽さもいいですね。お弁当のおかずに入れても、喜ばれること間違いなし!

明太子チーズフォンデュ

出典:E・レシピ

パーティーメニューとしても人気の高いチーズフォンデュを、電子レンジで簡単につくれるレシピ。明太子でうま味と辛みを加えることで、さらにおいしさがアップします。バゲットとの相性もバツグンです。

和食から洋食、エスニック料理まで、さまざまなジャンルのチーズレシピをご紹介しました。アレンジ自在で、少ない調味料でも味がしっかりと決まるのが魅力ですよね。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、自分好みのチーズ料理をつくってみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND