「蕎麦(そば)」のおすすめレシピ10選!アレンジして食卓のマンネリ化を解消!

2021/03/29

そばは日本料理を代表する食材です。あたたかいつゆに入れて食べたり、冷たいままトッピングして食べたりと、幅広いアレンジができるのも人気のひとつ。今回は、そばを使ったおおすすめレシピをご紹介します。

そばの甘酢和え

出典:E・レシピ

そばの和え物レシピ。甘辛の酢しょうゆが効いていて、さっぱりとした味わいです。千切りにしたキュウリとニンジンを混ぜ合わせるだけなので、いそがしい日でもお手軽につくれます。

そばのり巻き

出典:E・レシピ

そばと具材をいっしょにくるくると巻いた、海苔巻きのレシピです。甘めの卵焼きやきゅうりなど、具だくさんで食べ応えがあります。そばを糸で結って、まとめて茹でるのがポイントです。

市販のいなり寿司用お揚げで☆そば稲荷!

出典:楽天レシピ

いなり寿司のように、そばを油揚げに詰めて食べやすくしたアレンジレシピ。そばや野菜にごま油を加えれば、香ばしい味わいがアップします。お好みで七味唐辛子をかけても合いますよ。

保存できる食品だけで簡単チーズそばレシピ

出典:サンキュ!NEWS

めんつゆとオリーブオイルがマッチして、粉チーズの絡んだそばとも相性バツグン!ピリッとしたブラックペッパーがアクセントになっています。チーズを追加しながら食べて、最後まで風味を楽しみましょう。

冷凍野菜を上手に使おう!乗せるだけのヘルシー蕎麦

出典:サンキュ!NEWS

冷凍野菜をたっぷり乗せれば、いつものそばがごちそうへ早変わり!お手軽なのに満足感いっぱいのレシピです。まな板や包丁を使わないので、楽ちんにつくれるのもうれしいですね。

そばをゆでればなんとかなる!海草サラダそば

出典:サンキュ!NEWS

簡単サラダそばのレシピです。海藻ミックスとカニカマがあれば、そばに盛りつけるだけで立派な一皿が完成します。温泉卵を上にトッピングすれば、そばと絡んでつるっと食べられます。

さば缶と大根おろしで!ぶっかけ蕎麦

出典:楽天レシピ

サバと大根おろしのぶっかけそば。サバの水煮缶は、汁も残さずめんつゆに混ぜましょう。大根おろしに薬味をプラスすると、香りが口いっぱいに広がってクセになる味わいです。

山口名物の瓦そば

出典:白ごはん.com

カリッと焼いた茶そばでつくる、山口県名物の瓦そば。炒めた牛肉や錦糸卵をのせていただきます。茶そばを使うことで、たくさんの具材との味のバランスを整えてくれて、あたたかいつゆがよく合います。

お手軽!かしわ蕎麦

出典:楽天レシピ

鶏肉とねぎをたっぷり使った、かしわそばのレシピです。大きめサイズにカットした鶏モモ肉から、うま味がつゆに染み出て味わい深い一品になります。しいたけを入れてもおすすめです。

カレーそば

出典:E・レシピ

だしを加えて煮立たせた、絶品カレーそばのレシピ。味がしっかりついているので、油揚げとねぎのシンプルなトッピングでも食べごたえがあります。余ったカレーのリメイクに活用しても◎。

そばのおすすめアレンジレシピをご紹介しました。そば本来の風味を生かしてアレンジするのが、大切なポイントのようです。いつものそばの味つけに飽きてきたときは、ぜひマネしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND