「フランスパン」を使ったおすすめレシピ10選!豪華メインからデザートまで絶品メニューをご紹介

2021/03/31

パリパリ食感と香ばしい香りが魅力のフランスパン。そのままはもちろん、いろいろな食材や料理と合わせて楽しむこともできます。今回は、メインからデザートまで、フランスパンを使った絶品レシピをご紹介します!

買わなくても大丈夫!家にある材料でつくるシーザーサラダドレッシング

出典:サンキュ!NEWS

一口サイズのフランスパンをトッピングした、見た目も食感もバツグンなシーザーサラダ。粉チーズや生クリームのコクのあるドレッシングが、野菜のうま味を引き立ててくれます。ゆで卵やアボカドなど、好みの具材でアレンジするのもおすすめです。

スモークサーモンのバラのオードブル

出典:E・レシピ

スモークサーモンでつくったバラの花がパッと目を引く、オードブルレシピ。豪華な見た目で片手でも食べやすいので、パーティメニューに最適ですね。ディルクリームを厚めにぬるのが、きれいな見た目に仕上げるコツです。

ガーリックフランスパン

出典:E・レシピ

調理時間5分と手軽につくれる、ガーリックフランスパンのレシピ。フランスパンのカリカリ感と、パンチのあるガーリックバターがクセになるおいしさです。ニンニクがしっかり混ざるよう、バターは電子レンジなどでやわらかくしておくのがポイントです。

フランスパンdeあらびきソーセージサンド♪

出典:楽天レシピ

トーストしたフランスパンに、キャベツとウインナーをたっぷりはさんだ、食べごたえバツグンなサンドイッチレシピ。塩気のある具材と、酸味のあるケチャップが絶妙にマッチします。ホットサンドなので、アツアツが◎。

フワフワパンオムレツ

出典:E・レシピ

ボリュームも見た目も豪華な、パンオムレツレシピ。チーズの塩気とツナのコク、卵やアボカドの甘さのマリアージュが絶品です。これ一品でおなかの満足度もバッチリなので、朝ごはんにもよさそうですね。

フランスパンピザ

出典:E・レシピ

フランスパンを丸々1本使ってつくる、食べごたえバツグンなアレンジピザレシピ。トマトやバジルを一緒にそえれば、鮮やかさが増して食欲がよりそそられます。豪華な見た目なので、パーティで出すと盛り上がりそうですね。

フランスパンとミートソースのパングラタン♪

出典:楽天レシピ

フランスパンと市販のミートソースを使ってつくる、食べごたえバツグンなパングラタン。チーズとパン粉の焼き目がおいしそうですね。火も包丁も使わず手軽につくれる簡単レシピです。

電子レンジで簡単!オニオングラタンスープ

出典:楽天レシピ

フランスパンとチーズを乗せた、オニオングラタンスープ。玉ねぎをあらかじめ電子レンジで加熱することで、面倒なあめ色玉ねぎも時短でできますよ。仕上げにパセリを散らすと、彩りと風味がアップしますよ。

余ったフランスパンで簡単ラスク♡

出典:楽天レシピ

余ったフランスパンが、サクサクの絶品ラスクに大変身!パンに調味料をぬったらあとはオーブンにおまかせと、簡単につくれるのもいいですね。甘いのが好きな人は、砂糖とマーガリンを多めに使うのがおすすめです。

爽やか!リンゴジュースで作る簡単フレンチトースト

出典:サンキュ!STYLE

フランスパンを使う定番デザート、フレンチトーストのレシピ。卵液にりんごジュースを入れることで、さわやかな甘さに仕上がります。電子レンジで加熱しながら卵液につけると、染みこみがはやくなって時短でつくれますよ。

おかず系からデザートまでいろいろな味わいが楽しめる、フランスパンのアレンジレシピをご紹介しました。家にあるシンプルな食材と調味料で、余ったフランスパンを豪華な一品に変身させることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND