ねぎたっぷりのたれをからめて!揚げごぼうの油淋鶏

2021/03/11

『サンキュ!』2021年2月号の「別冊:寒い日のスタミナおかず」より揚げごぼうの油淋鶏をご紹介します。

材料(4人分)

鶏もも肉(大)…2枚(600g)  
ごぼう…1本(180g)

[A]しょうゆ…大さじ1・酒…大さじ4・にんにく(すりおろす)…1/2かけ・塩…小さじ1/3

片栗粉…適量
揚げ油…適量

[B]ねぎ(粗みじん切り)…1/2本・しょうが(みじん切り)…1かけ・しょうゆ、酢…各大さじ2・砂糖…大さじ1 1/2・ごま油…大さじ1

作り方

■調理時間:35分

(1)下ごしらえをする
鶏肉は1枚を8等分に切って[A]をもみ込み、室温に20分ほどおく。ごぼうは皮をこそげて厚さ3mm、長さ8cmほどの斜め薄切りにし、さっと水にさらしてペーパータオルで水けを拭く。

(2)たれを作る
[B]を混ぜ合わせてたれを作る。

(3)揚げる

フライパンに揚げ油を2cmほど注いでごぼうを入れてから(写真)中火にかける。泡が出てきたら時々返し、泡が少なくなってパリッとするまで8分ほど揚げて取り出す。続いて油を中温(170℃)にし、鶏肉に片栗粉をまぶして入れ、時々返しながら6~7分揚げ、油をきる。器にごぼうとともに盛りつけ、(2)のたれをかける。

(熱量479kcal、塩分2.7g)

【POINT】

ねぎとしょうが入りの甘酸っぱいたれで食欲UP。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料でできる、作りやすい家庭料理をテレビ、雑誌、書籍などで提案。家族の胃袋をがっつりつかむレシピが大人気。

お料理を始める前に
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年2月号「別冊:寒い日のスタミナおかず」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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