豆腐のころもと春の豆のハーモニー!スナップえんどうの白あえ

2021/04/15

『サンキュ!』2021年4月号の「別冊:春野菜のカンタンおかず」よりスナップえんどうの白あえをご紹介します。

材料(4人分)

スナップえんどう(筋を取る)…12本

[A]絹ごし豆腐(豆腐と同じ重さの重しをして30分おいて水きりする)…50g・白すりごま…大さじ2・しょうゆ …小さじ2・塩…ひとつまみ

白いりごま…少々

作り方

■調理時間:10分

スナップえんどうは塩少々を加えた湯で約1分ゆでてざるに上げ、長さを半分に切る。[A]をボウル(あればすり鉢)に入れてなめらかになるまですり混ぜ、スナップえんどうを加えてあえる。器に盛り、ごまを指でつまんでひねりながらふる。

(熱量43kcal、塩分0.8g)

※調理時間に豆腐の水きり時間は含みません。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。シンプルでおしゃれなレシピが大人気。春野菜のうまみを引き出す調理のコツを教えてもらいました。中2男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年4月号「別冊:春野菜のカンタンおかず」より。掲載している情報は2021年2月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND