味つけはしょうゆとソース!ひき肉とかぼちゃのほったらかしソース蒸し

2021/04/19

『サンキュ!』2021年5月号の「別冊:フライパンでがっつりおかず」よりひき肉とかぼちゃのほったらかしソース蒸しをご紹介します。

材料(4人分)

合いびき肉…400g
かぼちゃ…1/4個
エリンギ…2パック 
しょうゆ、中濃ソース…各大さじ1

作り方

■調理時間:20分

(1)切る
かぼちゃはわたと種を取り、厚さ1cmの食べやすい大きさに切り、エリンギも食べやすい大きさに切る。

(2)ひき肉に下味をつけてちぎる
フライパンにひき肉、塩小さじ1/2を入れて混ぜ(ざっと混ぜればよく、粘りを出す必要はない)、小さなかたまりになるよう、手でちぎる。

(3)蒸し焼きにする
フライパンの空いている所にかぼちゃを入れ、エリンギはひき肉とかぼちゃの上にのせる。しょうゆ、中濃ソース、水大さじ4をふり、ふたをして中火にかけ、10分ほど蒸し焼きにして火を通す。火を止めて混ぜ、器に盛る。

(熱量303kcal、塩分1.8g)

【POINT】

ひき肉をちぎって、すべての材料(味つけの調味料も)と水を入れ、ふたをして火にかけたら、ほったらかし。

<教えてくれた人>
近藤幸子さん
料理研究家。管理栄養士。小学生と中学生の2人の子どもの子育てをしながら、頑張らずにできて、手間も洗い物も少なくてすむ、シンプルなレシピを提案。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年5月号「別冊:フライパンでがっつりおかず」より。掲載している情報は2021年3月現在のものです。調理/近藤幸子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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