ふんわりジューシーで軽いから毎週食べたくなる味!ビッグキャベツバーグ

2021/07/18

『サンキュ!』2021年6月号の「特売肉&さかなのがっつりおかず」よりビッグキャベツバーグをご紹介します。

材料(4人分)

合いびき肉…400g
キャベツ…5~6枚(300g)

[A]溶き卵…1個分・パン粉…1カップ・牛乳…大さじ5・塩…小さじ1/2・こしょう…少々・サラダ油…大さじ1/2

[B]ケチャップ…大さじ6・中濃ソース、水…各大さじ2・バター…20g

サラダ菜…適量

作り方

■調理時間:30分

(1)たねを作る
キャベツはせん切りにする。ボウルに、ひき肉、[A]を入れて練り混ぜる。粘りが出たらキャベツを加え、まとまるまでさらに練り混ぜる。

(2)フライパンに広げて焼く

フライパンにサラダ油をペーパータオルで塗り広げ、(1)のたねを入れて直径24cmほどの円形に広げ(写真)、形を整える。強めの中火にかけ、2~3分を目安にこんがりと焼き色がつくまで焼く。返して(皿をかぶせてひっくり返して皿にいったん移してから、すべらせて戻し入れる)、ふたをして弱めの中火で8分ほど蒸し焼きにする。4等分に切って器に盛る。

(3)ソースを作ってかける
フライパンをきれいに拭いて[B]を入れ、中火にかけて混ぜ、煮立ったら(2)にかける。サラダ菜を添える。

(熱量385kcal、塩分2.5g)

【POINT】

ひき肉だねにキャベツのせん切りをたっぷり入れると、かさが増えてふっくらハンバーグに。材料も作り方もシンプル♪

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な食材と調味料でできる、作りやすい家庭料理を提案。家族の胃袋をがっちりつかむご飯の進むレシピが大人気。書籍も多数。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g、女性は6.5gです。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「特売肉&さかなのがっつりおかず」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND