鶏と野菜のうまみMAX!夏野菜のチキンヨーグルトカレー

2021/07/23

『サンキュ!』2021年7月号の「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」より夏野菜のチキンヨーグルトカレーをご紹介します。

材料(4人分)

鶏手羽元…8本
玉ねぎ…1個
トマト…2個
ピーマン…3個
とうもろこし…1本(正味150g)
白ワイン(または酒)…50ml
プレーンヨーグルト(無糖)…80g
カレー粉…小さじ1+小さじ1
にんにく(みじん切り)…1かけ
しょうゆ…大さじ1
オリーブ油…大さじ1

作り方

■調理時間:30分

(1)下ごしらえをする
鶏肉はボウルに入れ、ヨーグルト、カレー粉小さじ1をよくもみ込む。玉ねぎは縦半分に切って縦薄切りにする。ピーマンは縦に6等分に切る。とうもろこしは、しんから実をそぎ取る。トマトは1cm角に切る。

(2)鶏肉に焼き目をつける
鍋にオリーブ油とにんにくを入れて中火で熱し、ヨーグルトを軽くぬぐって鶏肉を入れ、表面に軽く焼き目をつける。

(3)野菜を炒めて煮る

野菜を加えて全体がしんなりするまで中火で炒め、白ワイン、ボウルに残ったヨーグルトを加えてひと煮立ちさせる。アクを取り、弱火にして、ふたをして約12分煮て、塩小さじ1、しょうゆ、カレー粉小さじ1を加えてなじませ、ひと煮立ちしたら火を止める。

(熱量245kcal、塩分2.3g)

【POINT】

ヨーグルトとカレー粉をもみ込んでなじませると、鶏肉が柔らかくなる。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬の味を大切にした、シンプルでおしゃれなレシピが大人気で、テレビ、雑誌、オンライン料理教室などで活躍中。育ち盛りの中3男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年7月号「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」より。掲載している情報は2021年5月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND