子どもも好きな繰り返し食べたい味!豚しゃぶとセロリのあえ麺

2021/07/27

『サンキュ!』2021年7月号の「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」より豚しゃぶとセロリのあえ麺をご紹介します。

材料(4人分)

中華麺…4玉
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…200g
セロリ(葉も使う)…1本

[A]黒酢(または酢)…小さじ2・ごま油…大さじ1/2

酒…大さじ1
黒酢(または酢)、ごま油…各大さじ1

白いりごま…大さじ1

作り方

■調理時間:15分

(1)セロリの味つけをする
セロリは茎と葉に分け、茎は筋を取り、斜め薄切りにする。葉は細切りにする。ともにボウルに入れて塩小さじ1をふり、しんなりするまで5分おき、出てきた水分をぎゅっと絞る。[A]を加えて混ぜる。

(2)ゆでる
鍋に湯を沸かして酒を加え、豚肉を入れてさっとゆでてざるに上げる。湯のアクを取り、中華麺を入れて、袋の表示どおりにゆでる。しっかりと湯をきる。

(3)盛りつける
麺と(1)のセロリを混ぜ、黒酢、ごま油、塩少々を加えて混ぜる。器に盛り、(2)の豚肉をのせ、ごまを指でつまんでひねりながらふる。

(熱量518kcal、塩分1.3g)

【POINT】

セロリは塩もみしてしんなりさせ、酢とごま油を混ぜ、麺とあえる。セロリのさわやかな味でさっぱり麺に。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬の味を大切にした、シンプルでおしゃれなレシピが大人気で、テレビ、雑誌、オンライン料理教室などで活躍中。育ち盛りの中3男子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2021年7月号「もりもりイケる夏のさっぱりおかず」より。掲載している情報は2021年5月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND