【韓国ドラマ】チョン・ヘイン出演『あなたが眠っている間に』予知夢を見るヒロインが運命を変えていくファンタジーロマンスを韓ドラマニアが徹底解説!
2024/10/03
初主演を務めた2018年のドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』で大ブレイクし、「国民の年下男子」として一世を風靡したチョン・ヘイン。そんな彼が自身の認知度・人気度を上げ、主演をつかみ取るきっかけとなった作品が2017年の『あなたが眠っている間に』です。
イ・ジョンソクとぺ・スジ主演のファンタジーロマンス作品。チョン・ヘインは彼らとともに運命に立ち向かう警察官を好演しています。
それでは『あなたが眠っている間に』について、韓ドラマニアで韓ドラライターのJUMIJUMIさんに徹底解説してもらいましょう!
※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。
あらすじ:予知夢を見るヒロイン。夢に出てきた男性が向かいの家に引っ越してきて…。
未来に起きることを夢に見てしまう記者のナム・ホンジュ(ぺ・スジ)は、ある事情により現在休職中。夢で見た悲劇が現実に起こるとわかっていても、それを食い止めることができない日々に苦悩していました。
そんなある日、雪が舞い散るなか、知らない男性に自分から抱きつくという光景を夢に見たホンジュ。「そんなことはありえない」と呆れていたのですが、なんと翌朝、向かいの家に夢で見た男性が引っ越してきます。その男性はチョン・ジェチャン(イ・ジョンソク)という新人検事。2人はお互いに最悪な第一印象を持ちます。
しかし数日後、季節外れの雪が舞い散るなか、ジェチャンはある事故を防ぎホンジュの命を救います。思わずジェチャンに抱きつくホンジュ。それはまさに、ホンジュが夢に見た光景だったのです…。
じつはジェチャンはその事故を夢で見ていました。ホンジュは自分も予知夢を見ていると打ち明けますが、ジェチャンは信じることができません。
そんな最中、ジェチャンのおかげで命を救われたもう1人の人物、警察官のハン・ウタク(チョン・ヘイン)もまた、予知夢を見るようになり…。
不思議な夢によって引き寄せられるように出会った3人が、未来で起きる悲劇を食い止めようと奔走する、ドラマティックなファンタジーロマンスです!
見どころ:綿密に練られた脚本×豪華なキャストで最上級ファンタジーロマンスが完成!
見どころ1:予測不能なストーリーは、スリルとトキメキでドッキドキ!
幼いころから予知夢を見ながらも、その悲劇を食い止められず自責の念に駆られてきたホンジュ。しかしジェチャンやウタクも予知夢を見るようになり、ホンジュは「自分1人では変えられなかった未来も3人でなら変えられるかもしれない」と希望を見出していきます。
ホンジュは報道記者、ジェチャンは検事、ウタクは警察官。それぞれ正義を胸にさまざまな事件と向き合うなか、起きてほしくない悲劇を夢に見ます。しかし夢を見たからと言って、悲劇を阻止するのは容易ではありません。
その悲劇がいつ、どこで起きるのか。どうすれば食い止めることができるのか。食い止めた結果、未来はどう変わるのか…3人はそれぞれが見た夢を擦り合わせながら悲劇を阻止すべく奮闘しますが、その展開は予測不可能!「阻止できるの!?できないの!?」とハラハラドキドキが止まりません!
そして良き理解者となった3人の友情や恋心も急加速し…!?
イ・ジョンソクの主演作『君の声が聞こえる』や『ピノキオ』で知られるパク・へリョンが脚本を担当しています。自分の身にも起こりそうなリアリティーがある、視聴者を置き去りにしないファンタジーは「さすが」の一言です。
見どころ2:「正」の字で審査する!?検事ジェチャンと警察官ウタク、あなたならどっち!?
ホンジュの母ムンソン(ファン・ヨンヒ)は「どちらを娘の婿にすべきか…」と、こっそりメモを取り出しては「正」の字をつけて、ジェチャンとウタクを審査しています。確かに、この2人なら悩むのも当然ですね。
背が高くルックス完璧!でも家では弟スンウォンに家事を押しつけ、ぐうたらしてばかり。どこか生意気で、職場でも先輩検事に目をつけられてしまいますが、自分なりの信念を持ち、一つひとつの事件に真摯に向き合います。強いカリスマ性とちょっと隙のあるかわいらしさを持ち合わせているのが、検事チョン・ジェチャンです!
制服姿が凛々しい!甘いマスクで女性たちを魅了し、無邪気な笑顔で人との距離を縮めるのもうまく、職場でも先輩や同僚にかわいがられています。さらに警察学校時代は成績トップだったというエリートです。優しく思いやりもあり、警察官という仕事に誇りと強い正義感を持ち、体を張って悪と立ち向かう!それが警察官ハン・ウタクです!
あなたならどちらを推しますか?
本作で注目度が急上昇したチョン・ヘインは、『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』で主演にキャスティングされ、トップスターへの道を駆け上がっていきいます。主演作ではないものの、チョン・ヘインファンのなかで『あなたが眠っている間に』はとても人気の高い作品なのです。
ちなみに『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』の作中には、チョン・ヘイン演じるジュニが「あなたが眠っている間に」というセリフがあります!ぜひ探してみてください!
見どころ3:今だからこそ改めてわかる、助演キャストの豪華さ!
本作は2017年の作品。今改めて見ると、助演キャストの豪華さに驚かされます。
ジェチャンの弟スンウォンを演じたのは『イルタ・スキャンダル』などで知られるシン・ジェハ。スンウォンの同級生でピアニストのソユンを演じたのは、子役から活躍する実力派で『恋するアプリ Love Alarm』などで知られるキム・ソヒョンです。
ジェチャンの検事仲間には、韓ドラに欠かせないバイプレイヤーのキム・ウォネ、『SUITS/スーツ~運命の選択~』などで知られるコ・ソンヒ、ヒット作に多数出演する個性派女優パク・ジンジュなども名を連ねています。
そのほかにも、今をときめく俳優たちが多数出演していて「え!この人が!?」と驚かされることでしょう。どんな俳優がどんな役で出ているか、探すのも楽しみながら見ていただきたいです。
筆者の感想:韓ドラマニアも納得!脚本、演出、キャスト、すべてが間違いなしです!
ぺ・スジが演じるヒロイン、ホンジュの真っ直ぐで溌剌としたキャラクターがとても魅力的!予知夢に悩まされながらも、その運命に勇敢に立ち向かう姿はとてもカッコよくて惚れ惚れしてしまいます。
そして予知夢で結ばれたホンジュ・ジェチャン・ウタクの3人組が、みんな誠実でいい子たちなんです!愛嬌いっぱいのキャラクターと、3人が仲良く戯れる姿に癒しすら感じました。
予測不能な展開はスリル満点!次の展開が気になって、見るのを止められなくなってしまいます。そこに恋愛のドキドキ、親子愛、友情、職場の仲間との絆など、心温まるエピソードも加わり、感情を大きく揺さぶられました。
また彼らがなぜ予知夢を見るようになったのかという始まりの部分もしっかりと描かれていて、見終わった時の納得感が非常に高かったです。
これぞエンターテイメントと言えるのではないでしょうか!
また本作の監督を務めたオ・チュンファンは、韓ドラの名作『星から来たあなた』や『ホテルデルーナ』、ぺ・スジ主演作『スタートアップ:夢の扉』なども手がけているヒットメーカー。幻想的な情景演出に定評があり、本作でも印象に残る美しいシーンが多数出てきます。
脚本家パク・へリョンとの豪華なタッグが実現し、「これぞ韓ドラ!」と言える完成度の高い作品になっていると思います。
■執筆/JUMIJUMIさん…韓国留学を機に韓国の文化に魅了される。年間50作品以上の韓国ドラマを視聴し、またライターとして情報発信も積極的に行う。ただ作品の内容を説明をするだけでなく、食や生活様式など文化面から掘り下げた解説を得意としている。インスタグラムはjumistyle99。