男と女の戦いを持っています。

夜の営みが多すぎる!育児・家事・仕事で疲れているのに夜の営みまで……もう夫にたいしてはそういう気持ちになれなくてツライ

2021/05/02

多すぎても少なすぎても不満が湧きがちな夫婦生活。『ウィメンズパーク』にもたくさんのご意見が寄せられていました。今回はそのなかから、多すぎて困っているというかたたちの体験談と対応策をまとめました。

1. 夜の営みが多すぎてツライ!

まずは夫婦の営みが多くて困っているかたたちの意見をみてみましょう。さまざまな体験談が寄せられていました。

・夫は数日おきにしたいようですが、わたしはそんなにしたいと思えません。夫に誘われたときに、嫌がるそぶりを見せてしまったところ、ケンカになってしまいました。もともと夫婦仲も家族仲もよいほうなのですが、このままでは家庭が壊れてしまいそうで困っています。

・うちは隔週ペースでしていますが、夫はもっと増やしたいと思っているみたいです。でもわたしは毎日フルタイムの仕事と育児で力尽きていて、このペースでもツライです。本当はなしでもいいのに……と思ってしまいます。

・性の不一致が理由で、心が離れることもありますよね。前夫と離婚した際、その理由のひとつとして性の不一致がありました。むずかしい問題だと思います。

・うちの夫は性欲強めです……。わたしも性欲はあるけれど、夫にたいしてはそういう気持ちが湧かなくなりました。離婚覚悟で拒否していて、現在はレス状態です。

2. うちではこうしています!

自分が求める以上のペースで求められてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?素直に気持ちを伝えたというかたもいれば、がんばって我慢しているかたもおり、さまざまな対応方法がありました。

・わたしはだんだんそういう欲が減ってきていて、今日は特に気持ちが乗らないなぁという日もあります。夫としてはもっとしたいみたいですが、そういうときはわたしの気持ちを受け入れて、あきらめてくれます。

・LINEで夜の営みのお誘いがくることがあります。でも本当にしたくないので、未読スルーしています。

・素直に気持ちを伝えてお断りしたところ、夫が「そういうことをするためだけに夫婦でいるわけじゃないんだから、別にかまわないよ」と受け入れてくれました。ハグや手をつなぐなどのスキンシップはしており、もともと夫婦仲はよいほうです。

・だんだん性欲がなくなって、産後は完全にレスになりました。代わりに夫婦でお互いにマッサージをするようになりました。性的な意味ではなく、ふつうにマッサージって気持ちのよいものです。よいスキンシップにもなります。

・拒否すると夫がものすごく不機嫌になってしまうので、我慢して夫の求めに応じています。夫が嫌いというわけではないのですが、そういうことをする気持ちになれません。

・うちの場合は、わたしが我慢して応じるようにしています。でも産後は回数を減らしてもらいました。

3. まとめ

求めるペースが違うと、妻にとっても夫にとってもツライもの。素直に気持ちを伝えてわかりあえたらよいですが、そうはいかないときもあります。とはいえ、なにも言わずに我慢を続けるのは苦しいですから、一度は話し合ってみたほうがよいのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND