クローゼットが狭い…は効率が悪いだけかも!スペースが「倍になる」収納テク・アイテムを整理収納のプロが紹介
2024/02/12
自宅のクローゼットスペースは、効率よく活用できていますでしょうか。衣類が雑然してしまうと、服の枚数の把握が難しくなって、処分が進まなくなり放置気味になってしまうことも。今回は、いつものクローゼットを使いやすくするポイントをいくつかご紹介します。
教えてくれたのは、整理収納アドバイザーでインテリアコーディネーター、カラーコーディネーターなどの資格も保有する方尺真美さんです。
1.畳む衣類とかける衣類をしっかり分ける
畳む衣類のスペースとかける衣類のスペースを、お持ちの衣類の種類や量に合わせしっかり確保することが大切です。畳む衣類の量によって、衣装ケースの数も変わってきます。また、使用する人によって、「畳む・かける」の使いやすさは分かれます。
最近はクローゼットの収納商品もさまざまなものが発売されています。たとえば、多いズボンを全部畳んで衣装ケースに収納している方は、キャスター付きのスラックスハンガーなどもおすすめです。
クローゼットの下の空間を使って、ズボンをたくさん掛けることができるうれしいアイテムです。
衣装ケースの中では仕切りを使い衣類を分けると、管理がしやすく、かつ効率よく収納ができます。たとえば不織布の仕切りは、ダイソーなどの100円ショップでも扱われています。
2.吊り下げ収納グッズを使用してクローゼットを倍にする
クローゼットのパイプハンガーの位置は、小さな子どもが自分で取り出すには高くて難しいです。しかし、子どもが自分で着替えができるとうれしいですよね。そんなときは、簡単にできるブランコハンガーをつくってみていはいかがでしょうか。
用意するものは
・チェーン
・突っ張り棒
・リング
・S字フック
すべて100円ショップで揃います。
まずは、チェーンを繋げたリングを突っ張り棒に入れ込みます。そして、チェーンを既存のパイプハンガーにS字フックで掛ければブランコハンガーの完成です。
このとき、S字フックはハイプハンガーに取り付けられるサイズを選んでくださいね。これで子どもも、自分の衣類を選んだりしやすくなります。そのうえクローゼットの空間が倍に使える方法ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
カバンなどの収納にはセリアの「バッグハンガー」などを使えばスペースが有効活用できます。1個110円ですが、連結して使えるので2個購入するのがおすすめです。
連結すれば、カバンや帽子などを4つ吊り下げ可能。縦のスペースを上手に活用できるアイテムです。
3.オン・オフシーズン衣類の分類をしっかりと
オンシーズンの衣類と、オフシーズンの衣類をすべてパイプハンガーに掛けてしまうと、クローゼットがいっぱいになってしまいます。空間を効率よく使うためにも、オフシーズン衣類は枕棚上に保管するといいです。
オフシーズン衣類の保管におすすめなのが、ダイソーの「マルチバッグ」です。持ち手がついていて取り出しやすく、容量もしっかりと入ります。衣類以外には、シーツや毛布などの保管もでき、薄手のシングル毛布だと2枚入ります。ぜひ、クローゼットの保管に活用してみてください。
今回は、クローゼットの収納方法や、おすすめアイテムをご紹介しました。便利なグッズを活用しながら、クローゼット空間を使いやすくしてみてくださいね。
◆執筆/方尺真美さん
衣食住を通じて「暮らしはちょっとのことでグンっと楽しくなる!」をモットーに活動しているSSS-Style+に所属の整理収納アドバイザーで、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーターなどの資格を保有。3児のママ。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。