知らなきゃ損!服が捨てられない人のための収納術
2024/01/03
整理収納アドバイザー1級、ファッションスタイリストで、サンキュ!STYLEライターのHappY(ハッピー)です。
スタイリストという仕事柄、服が増えがち。
最近では「シンプリスト」「ミニマリスト」という言葉をよく見かけるようになりました。
たくさんのモノを持つよりも、本当に自分が必要だと思うモノだけを使う人が増えたように思います。
ファッションは好きだけど、多くの服に埋もれる生活はしたくない!
そこで今回は、本当に自分が使っている服だけを残すことのできる「収納技」をお伝えしたいと思います。
着ていない服を心地よく手放す方法とは?
大量の服があるクローゼット。
「よく着る服」と「着ない服」がごちゃごちゃになっていませんか?
そんなときにおすすめの収納技をお伝えします。
着ていない服を手放して、きれいなクローゼットをめざしましょう!
ステップ1 「トップス」と「ボトムス」に分ける
まずはクローゼットの中を「トップス」と「ボトムス」に分けます。
ステップ2 着終わった服を右へかけていく
毎日、着終わった服を「トップスのいちばん右」「ボトムスのいちばん右」に片づけていきます。
次の日も同じように「トップスのいちばん右」「ボトムスのいちばん右」に着た服を片づけていきましょう。
毎日これを繰り返していくと……
いちばん左にある服は最近まったく着ていない服が集まることになります。
ステップ3 なぜ着ないのか?を考えて手放す
いちばん左にきた服は「なぜこの服を着る気になれないんだろう?」と考えます。
・ニットがチクチクして着心地が悪い
・ウエストがキツくて体に合ってない
・顔色が悪く見える
・合わせ方がわからない
・重たい
などなど、その服を手に取らない理由がわかります。
着心地の悪い服や、コーディネートができない服はこれをきっかけに手放しましょう。
クローゼットを占領していた「着ない服」がなくなれば、気持ちもクローゼットもスッキリしますよ。
この収納技のメリットはここ!
「クローゼットを片づけよう!」と、まとまった時間を確保するのって意外とむずかしいですよね。
でもこの方法なら、毎日片づける場所が決まっているので超簡単!
片付ける場所をいちばん右にするだけで、着ていない服が左に集まってくれる収納技です。
自分が着ない服が一目瞭然なのもおすすめポイント!
ぜひやってみてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・小柄スタイリストHappY(ハッピー)
144cmと超小柄。
『小柄スタイリスト』『整理収納アドバイザー1級』『顔タイプ診断アドバイザー』です。ユニクロを使った大人綺麗めコーデを研究中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。