「あなたの貯まらない理由がわかる!」年間100万以上を貯金できる人がやっていることを大公開!

2023/09/13

「こんなにがんばっているのになぜ貯まらないんだろう」と思うことはありませんか?物価高が続く時代でも、節約の達人がそろうサンキュ!STYLEライターさんたちは、コツコツと貯金を増やし続けているというのです。いったいなにが違うのでしょうか?あなたの貯まらない理由がわかるかもしれません!

今あるもので代用できないかを考える

若いアジアの女性のコンセプトにインスピレーションを与えました。
metamorworks/gettyimages

ご本人いわく「元浪費家」、主婦でサンキュ!STYLEライターの丸山希さん。一念発起して貯金をはじめ、年間100万円の貯金に成功。500万円の貯蓄を達成しています。

浪費家のころは、ものを買うときは、「これが欲しい!」となると後先を考えずに買っていたといいます。しかし、お金を貯めるためには、必要のない支出を抑えることが必須事項。今は、ものを買うときのチェックポイントがあるといいます。「これを買うためには、何時間、働かなければいけないのか」「今あるもので代用できないか」「1年後もこれを使っている自分を想像できるか」「とりあえず3日待ってみる」ということ。これらを続けていると、身のまわりには、お気に入りのものばかりになり、貯金にも成功!

ムダな支出をおさえることができるようになると、貯まるスピードはグンと早くなるといいます。

つかれたから外食しよう…にならないために

出典:サンキュ!STYLEライター中島愛さん

中学生と小学生の3人の子どもを育てながら、年間100万円の貯金を続けている、節約料理研究家でサンキュ!STYLEライターの中島愛さん。

休日のスポーツ応援や、残業の予定が入っている日。疲れ果てて、外食や惣菜とならないような工夫をしています。前日までにカレーやシチューをつくりおきしたり、時間がないときは冷食、レトルトなどすぐに食べられるものを用意しておくといいのだそう。外食や惣菜など、積み重なると予想外の出費に驚くこともありますよね。毎月の食費をおさえるための大きなポイントになります。

おしゃれはメリハリ

出典:サンキュ!STYLEライターみさむーさん

「元浪費家」でありながら、毎月のやりくりと投資で、年間200万円の貯金を続けている、サンキュ!STYLEライターのみさむーさん。

メリハリをつけたお金の使い方が上手な、みさむーさん。大好きなおしゃれもメリハリをつけて楽しんでいます。たとえば、メイク用品では、アイライナーやマスカラなどはプチプラで。アイシャドーやチークは、長持ちするため、デパートなどで買ったものを大切につかいます。洋服は、薄手になる春から秋のトップスはプチプラのものを。冬物アウターなどは、予算を立てたうえで品質のよいものを購入し、長く大切に着ています。

以前は、なんとなくすべてのものをプチプラでそろえて「節約しているつもり」になっていたそうですが、今のほうが、充実感が生まれて気分もアップしたといいます。

お金を使うところとそうでないところのメリハリをつけることで、お金に対するストレスが減り、反動からくるムダな支出をおさえることができるのですね。

まとめ

お金が貯まる人たちのコツをご紹介しました。ものを買うときに「本当にこれが必要なのか」とじっくりと考えられること、急な出費にそなえられる計画性、メリハリをつけてうまく「ガス抜き」をしながら生活の満足度を高めていること。ムダな出費を、いかにストレスなくおさえられるかがポイントだったのです。

「がんばっているのに貯金がうまくいかない」という人は、もしかすると節約の反動で、どこかでお金を使いすぎているのかもしれません。達人のコツをぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND