明るいリビングルームの貯金箱でお金を節約する女性。

後先考えずにものを買っていた「元浪費家」たちが、「ストレスなく」貯金ができるようになったワケ3選

2023/10/03

「年間200万円の貯金」、あるいは「500万円の貯蓄に成功!」といった達人がそろう、サンキュ!STYLEライターさんたち。じつは、以前は「後先考えずに買ってしまい、貯蓄も0円だった」なんていう、「元浪費家」たちも多いのです。そこから、どうやって貯金ができるようになったのでしょうか?じつは収入を増やしたり、節約ワザをいろいろと試す前に、「貯め体質」になるための「マインド」があったのです。

アラフィフ小学生ママ。「身軽に生きる」がモットーで、洋服は年間20着!世界の片づけ動画が大好きな主婦ライター...

>>>Kikyoの記事をもっと見る

欲しいもの買う前に「考えるクセ」をつけた

衣料品店の外で買い物袋を持っている女性のローアングルビュー
Dan Dalton/gettyimages

元浪費家でありながら、500万円の貯蓄に成功したサンキュ!STYLEライターの丸山希さん。昔は、後先考えずに欲しいものを買っていたといいます。でも、「お金を貯めるためには、まずは必要のない支出を抑える必要がある」と考え、ものを買う前に、4つのことを考えるようになりました。

「これを買うためには何時間働かなければいけないのか?」「何か代用できるものはないのか?」「1年後もこれをつかっているか?」「とりあえず3日間、待とう」

後先考えずに買ってしまうタイプだったのが、これらの「思考のクセ」を取り入れたことで「無駄買い」が減ったといいます。気がつけば、本当に欲しいもの、必要なものだけに囲まれて、貯金も成功!

「いらないもの」を処分してみた

チャリティーショップに寄付するためにワードローブから服を選ぶ女性。整理整頓、服の仕分け、片付け。再利用、中古のコンセプト。意識的な消費者、持続可能なライフスタイル。
OKrasyuk/gettyimages

仕事のストレスで浪費し貯金は0円。そこから一念発起して節約や資産運用、貯蓄にはげみ、資産2,000万円を達成したサンキュ!STYLEライターのまりこさん。

「貯め体質」になるためにはコツがいくつかあるといいますが、そのひとつが、「いらないものを処分すること」だといいます。必要のないものを処分することで、自分が本当に必要なもの、欲しいものがだんだんとわかるようになり、「無駄買い」を防ぐことができるようになるのだそう!

もちろん、「何が必要で、何が不要かわからない」という人も多いですよね。そういう人は、まずは、「明らかにゴミ」というものから捨てていくと、だんだんとコツがつかめるのだとか。

「お金を貯めたい!」と思うなら、まずは必要のないものを処分していくことからなのだそうですよ!

買わないばかりが節約ではない

若いカップルは家でコーヒーを作る
chinaview/gettyimages

日々のやりくりや投資で、毎年200万円以上の貯金を続けているというサンキュ!STYLEライターのみさむーさん。貯めるコツは、「お金を貯めるためのストレスを感じない仕組みをつくりだす」ことだといいます。

たとえば、休日に家族で外出をすることが習慣になると、交通費や、外食、買い物などで支出は一気に増えてしまいます。そこでみさむーさんは、「おうち時間」が快適になるように、あえて家電を購入。夫婦ともにコーヒーが大好きなので、家でカフェの味が楽しめる、豆からひくコーヒーメーカーを購入したり、「片づけが嫌だから外食に行こう!」とならないように、食器洗い乾燥機を購入したり。初期投資の費用はかかりますが、結果として節約につながり、「おうち時間」も楽しいものに!

まとめ

いわゆる「元浪費家」から貯金ができるようになったみなさん。共通していえることは、「貯金のために無理をしすぎていない」ということ。元浪費家だからこそ、「自分が楽に貯金ができるための方法」を探していったのです。それは、買い物をする前に少し立ち止まり、「本当に必要なの?」と冷静になること。家にある大量のものを整理することで、自分に本当に必要なものがわかるようになったこと。外でお金をつかうことが増えてしまっていたなら、初期投資は惜しまずに、家で楽しむ仕組みをつくりだしたこと。

自分にぴったりの、ストレスなくお金を貯める方法がきっとあるはず。達人のワザを参考にしながら、ぜひみなさんも見つけてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND