貯まるどころか、お金が減る…!?実は逆効果になる危険性もある貯めテク3選
2024/01/19
世の中にはたくさんの貯めテクがありますが、実はやり方を間違えると貯まるどころか、お金が減ってしまい逆効果のものもあります。
今回は金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯めの達人のライターまりこさんに貯めテクだと思っていたものが、実は逆効果になるかもしれないことを3つ教えてもらいました。
「キャッシュレス決済」は使いすぎになりやすい
キャッシュレス決済は便利でポイントも貯まることが多いので、活用している人が多いのではないでしょうか。
しかしキャッシュレス決済にすると、お金をいくら使ったのか把握することが難しくなり、ポイントを貯めるためにムダ使いや浪費が多くなってしまいます。例えば、「キャッシュ決済を使うとポイント還元」という広告につられてコンビニやファストフードでなんとなく買い物をした経験はありませんか?
その場では確かにお得な気持ちになるかもしれませんが、「なんとなく」「お得だから」で買ったものは心が満たされません。
キャッシュレス決済は便利ですが、使いすぎになりやすいので、限定的に使う工夫をしていきましょう。
副業、副収入は本当に収入が増える?
副業をしていたり、副収入の柱を作りたいものですよね。だって自由に使えるお金が増えたら、あれもできる!これも欲しい!とワクワクする未来が増えます。
だけどちょっと待って!!
副業や副収入でお金を増やすのは、そう簡単なものではありません。知識やノウハウ、稼働する時間も必要になってくるため、「うまくできなかった…」「色々学んだけど、私には合わなかった…」と多くのお金や時間を失ってしまいがちです。
そして気がついたら貯金が減っていた…なんてことも。
副業や副収入を増やすよりも、まずは今の支出や収入に向き合う方が、時間もお金もかからずにお金が貯まるようになります。お金を使ったときの感情に向き合うことができ、お金と交換することで得られた価値に気づくことができるからです。
収入を増やすのは簡単!と思いがちですが、逆効果な場合も多いので見極める力が必要です。
プチプラ、100円ショップも見落としがち
「安いから」と理由で買ってしまいがちなプチプラコスメや100円ショップの雑貨たち。お得だから、家計にも優しいよね、と……ついたくさん買ってしまうと「ちりも積もれば」で大きな金額になってしまいがちです。
また「安いから」の理由で買ったものは、本当に欲しいものではない場合もあるので、満足度が下がってしまいます。結果として、使い切らないまま処分したり、新しいものを購入することになってしまいがち。
貯めるためにと思ってとった行動が逆効果になってしまいます。
「本当に欲しい?」と立ち止まって考えてみる習慣をつけてみましょう。
貯まるどころが、お金が減る貯めテクは自分次第
「お金を貯めたい!」と思って始める貯めテクも仕組みや内容など知識をしっかり持っていないと、逆効果になりがちなものが多いです。
「みんながしているから」や甘い言葉に踊らされず、ご自身にあった貯めテクを見つけることが、貯め上手への近道になります。
■執筆/まりこ…元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信している。
編集/サンキュ!編集部