【お金の不安】出費が増えるイベント毎。楽しくお金を使えるようになる3つのこと

資産2,000万円を達成した「貯め達人」が毎年春になる前にやっている3つのこと

2024/01/23

寒い冬が終わり暖かい春が来るころには、イベントが増えて出費が重なりがちになります。ですが、前もって準備しておけば、お金の不安なく楽しくお金を使うことができるようになります。

なぜなら「急な出費」と言われるものの9割は、あらかじめ予定されているものだからです。こもりがちの寒い冬のうちに、楽しく春を迎えられるお財布の準備をいっしょにしておきましょう。

イベントが増えて出費が増える春に向けて、ママも家族も楽しくお金を使えるコツを、金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯めの達人のライターまりこさんに教えてもらいました。

元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一...

>>>まりこの記事をもっと見る

1.あらかじめどんなイベントや支払いがあるのか書き出す

あらかじめどんなイベントや支払いがあるのか予測する

イベントとしてはバレンタイン、ひな祭り、卒園、入学、お花見、ゴールデンウィークなどがあり、お金の支払いとして春になると、持ち家の人は固定資産税、車を所有している人は自動車税が届きます。

各家庭によって、イベントや行事が違うと思います。春は「こんなことしたいな〜」「こんな風にすごしたいな〜」とワクワクしながら、ノートにこんな行事がある、こんな支払いがあると書き出してみましょう。

2.やりたいこと、欲しいものを明確にする

やりたいこと、欲しいものを明確にする

お金の使い方が上手な人たちは、自分や家族がどうしたら幸せになるのか、満たされるのかを知っています。そして幸せになるためにお金を使っていくので、「お金が減った!」という思いではなく、お金を幸せや喜びと交換してるという気持ちになるので、お金を使いながら心が潤うのです。

ノートにやりたいこと、欲しいものを遠慮なくワクワクしながら書き出してみましょう。ぼんやり考えているより、ノートに書き出した方が、本当の気持ちに気がつくことができます。

3.いくらかかるのか予算をつくる

お金の不安をなくして、使いすぎを防ぐためには、予算をつくることがとっても効果的です。

1、2で書き出した予定されているイベント、行事、支払わなければいけないもの、やりたいことや欲しいものに予算をつけていきましょう。

予算をつくることで、今後いくらお金が必要なのか把握することができ、前もってお金を準備することができるようになります。

予算をつくって、いくら必要なのかわかるようになると、お金の不安が驚くほど減るので、ぜひ試してみてください。

お金は楽しく使うもの

お金は楽しく使うもの

「お金を出したら減ってしまう」「急な出費ばかりで貯められない」と嘆いているよりも、目の前のお金にしっかり目を向けていく方が、よっぽど貯まりやすいです。

出費が増える時期も、お金の計画を立てることで、ママも家族も心潤う金の使い方をしていきませんか。




■執筆/まりこ…元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信している。

編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND