【メニューはもう考えない】食費3万円台の人が秋になると週1回必ずつくる楽チン料理
2023/10/10
料理って実は季節の食材を使うと、食費が大きくコストダウンできるって知っていましたか?
今回は、食費3万円台の家庭が、秋になると週1回必ずつくる悩まない楽チン料理を、金融系の仕事をしていた経歴を持ち、貯金0から資産2,000万円を達成した貯めの達人のライターまりこさんに教えてもらいました。
旬の食材は安価に手に入り美味しい
秋になるとさまざまな種類が出回る、さつまいも。
食費を下げるコツの一つに「旬の食材を使う」があります。旬の食材はその時期に生産がピークになるため大量生産ができ、市場に多く出回るので価格が下がりやすいです。
例えばきゅうりは、旬の夏に買うと1本39円くらいですが、旬を過ぎると倍くらいの値段になりますよね。
秋はさつまいもが旬の季節で安価に手に入りやすいし、なんと言っても美味しい!そのため、週1回もしくはそれ以上にリピートしない手はありません。
もう迷わない!レシピいらず!さつまいもご飯
さつまいもはスイーツのイメージが強いですが、料理の食材としてもアレンジ豊富です。
特に、簡単すぎてレシピいらずなのが、「さつまいもご飯」です。
さつまいもを一口大に切って水にさらし、研いだお米に入れるだけ。酒と塩をほんの少し入れて炊けばこれだけで美味しい一品が炊き上がります。子どもたちも甘いさつまいもが大好きなので、ご飯をもりもり食べてくれます。
またお肉と一緒に甘辛く炒めたり、お味噌汁に入れれば、これだけでお腹が満たされる大満足な一品に仕上がります。
切って茹でるだけ!万能食材かぼちゃ
収穫が秋にピークになるかぼちゃも、食費のコストを下げる心強い味方です。
かぼちゃは栄養価が高く離乳食初期からも使える食材で、手に入りやすく、茹でているだけでそのまま美味しく食べることができます。
またコーン缶やチーズを加えてマヨネーズで和えてサラダにしたり、かぼちゃスープにしたり、煮物にしたりとアレンジ無限大です。
2分の1サイズのかぼちゃを購入してくれば、スープとサラダと2品つくることができます。かぼちゃも甘くてホクホクで食べ応えがあるので、家族みんな大好きな家庭が多いのではないでしょうか。
秋はさつまいもとかぼちゃを買っておけば間違いない
旬の食材は収穫量が増えるため、安価に手に入りやすく栄養価が豊富なので毎日の食卓に使うのにぴったりです。
秋はさつまいもとかぼちゃが、特におすすめです。
そして簡単にできる自分の定番料理を一つでもつくっておくと、食事づくりが面倒に感じる時も、さっとつくることができます。さつまいもご飯は特に簡単すぎるので、ぜひ週に1回つくってみてはいかがでしょうか。
■執筆/まりこ…元金融OL。ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信している。
編集/サンキュ!編集部