【年100万円貯めてる人】長財布派は中身を詰め込みすぎないのがコツ!レシートはアプリに入力してすぐ処分
2024/01/11
財布を見ればお金使いのクセが一目でわかる!年100万円貯めてる人は財布もスマホもキレイに整えています!ムダがなくスッキリとした貯め達人たちの長財布&スマホをご紹介。やりくりをスムーズにするマイルールも必見です。
年100万円貯めてる人【長財布派】
収納スペースが多い長財布ですが、中身を詰め込みすぎないのが貯め達人流。必要な物だけサッと出し入れできるので、支出もスムーズで、ムダがありません。
クレカ一体型の電子マネーでやりくりし、家計も財布もスッキリ!
イオンで買い物するときのポイント還元率によって、電子マネーのWAONとクレカ機能での支払いを使い分け。これ1枚で支出のチェックがしやすいのもメリットです。現金は1万円札で入れると減りが早い気がするので(笑)、月3万円分を千円札で下ろし、その都度5000円ずつ財布に入れるようにしています。
<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Mさん(34歳)
夫(38歳)、長男(8歳)の3人家族。週3~4日のパートと、Webライターの仕事を掛け持ち。
◎MONEY DATA◎
□世帯月収約38万円
□世帯年収約550万円
□月貯蓄額約10万円
□年貯蓄額約200万円
財布DATA
□使用歴……約4年
□入れている物……
・キャッシュカード1枚
・クレジットカード1枚
・ポイントカード5枚
・身分証明書2枚
□キャッシュレス90%:現金10%
固定費などもすべてイオンカードで支払い、ゴールド会員に。年会費が永年無料、イオンラウンジが使えるなど特典がいっぱいです!
MY RULE 家計簿アプリに入力したら、レシートはすぐ処分
家計簿アプリ「Zaim」を利用。買い物をしたらその日のうちにアプリに入力し、レシートはすぐ捨てます。あらかじめ設定した予算の残金もチェック!
アプリはグループごとにページ分けを
ごちゃごちゃしているのが苦手なので、グループごとにフォルダにまとめ、画面のページには3段以上増やさないようにしています。買い物でよく使うアプリは「Shopping」フォルダに。
スマホDATA
□使用歴……1年
□入れているアプリの数……62個
◆ポイントまとめアプリを活用
majica
ドン・キホーテ、アピタ、ピアゴなどのmajica加盟店で使える電子マネーアプリ。「複数店のポイントが1つにまとめられて便利!特売情報もチェックできます」。
ポイントがたまる電子マネーを活用。現金は残金を意識する工夫を。
毎月3万円をPayPayに、1万円をnanacoにチャージ。支払い先によって使い分け、ポイントをためています。支払いの50%は現金払いなので、現金を使ったら、残金を付箋に書いて貼ることで使いすぎをセーブ!
<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 Sさん(48歳)
夫(52歳)と2人家族。週3~4日パート勤務。医学部に進学した長女(25歳)が22年に卒業し、独立。現在は年150万円ペースで貯蓄を加速中。
◎MONEY DATA◎
□世帯月収 38万円
□世帯年収 800万円
□月貯蓄額約12万円
□年貯蓄額約150万円
財布DATA
□使用歴……約4年
□入れている物……
・クレジットカード1枚
・電子マネー2枚
・身分証明書3枚
□キャッシュレス50%:現金50%
MY RULE 現金予算の残金を付箋に書いて財布に貼る
買い物後、家計簿に記入したら、レシートを「楽天パシャ」アプリで撮影してポイントをゲット。現金の残金を付箋にメモし、財布の内側に。
よく使うアプリがサッと開ける配置に
LINEやインスタグラムなどのSNS、楽天系のアプリをよく使うので、TOP画面にまとめて配置。あまりこだわりはないのですが、待ち受け画面は金運が上がりそうな招き猫の写真に。
スマホDATA
□使用歴……2年
□入れているアプリの数……47個
財布の中で予算分け。財布1つで、やりくりが完結する!
複数のカードやポイントを管理するのは私には合っていないので、ほぼ現金払い。宅食代と食費で月8万円の予算を財布の中で仕分けし、その中で収まればOKとしているので、家計簿も不要です。
<教えてくれた人>
サンキュ!アンバサダー Sさん(46歳)
夫(46歳)、長男(14歳)、長女(11歳)の4人家族。専業主婦。築60年以上の中古住宅でナチュラルライフを実践。
◎MONEY DATA◎
□世帯月収 29万円
□世帯年収 348万円
□月貯蓄額約10万円
□年貯蓄額約120万円
財布DATA
□使用歴……約10年
□入れている物……
・キャッシュカード5枚
・電子マネー1枚
・ポイントカード2枚
・身分証明書4枚
□キャッシュレス2%:現金98%
MY RULE 宅食代と食費予算を仕分けし、週1万円目安で使う
月末に払う宅食代の4万円の束(お札を半折りにした1枚で包む)と、食費予算4万円を分け、週ごとに1万円ずつ使うだけ。残金が一目でわかります。
アプリ使用は最小限に
スマホは、学校関連や友人との連絡と、たまにメルカリ、ジモティーを使うくらい。ポイ活もやっていないので、最小限の物だけ並べています。
スマホDATA
□使用歴……3年
□入れているアプリの数……14個
※世帯月収、年収はすべて手取り額。キャッシュレス決済、現金払いの割合は、各自の申告によるものです。
参照:『サンキュ!』2024年1月号「年100万円貯めてる人の財布とスマホのぞいてみた!」より。掲載している情報は2023年11月現在のものです。写真協力/貯め達人の皆さま 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部