1. トップ
  2. お金
  3. 取得者の声も!主婦におすすめな仕事につながる資格

取得者の声も!主婦におすすめな仕事につながる資格

2018/12/26【 お金 】

先の見えない将来に備えて、何か資格を取りたいと思ったことはありませんか?そこで今回は、資格取得に挑戦した人達のお話や、実際に資格を活かして仕事をしている人達のお話などをピックアップしてお届けします。

整理収納アドバイザー

出典:サンキュ!ブロガーまっこいさん

「片づけること」が好きなブロガーのまっこいさん。子育て中に、整理収納アドバイザーの資格を知りました。プロとしての仕事もできるという点を考慮して、整理収納アドバイザー1級を目指すことを決意!認定講座か通信講座かで迷いましたが、自宅で勉強できる通信講座を受講し、無事、整理収納アドバイザー1級を取得しました。

登録販売者

出典:サンキュ!ブロガーちぃこさん

ブロガーのちぃこさんは、登録販売者の資格を取得するために勉強中。登録販売者になれば、薬局やドラッグストアなどで一般用医薬品を販売することができるそうです。ちぃこさんのお宅は転勤族。薬局やドラッグストアは全国にあり、職探しに困らないのではと思ったとのこと。資格取得に向け、独学で頑張っています!

調理師免許

出典:サンキュ!ブロガーacoさん

嫁ぎ先が飲食店だったため、結婚後に調理師免許を取得したacoさん。この免許がとても役に立つと感じています。求人広告に目を通すと、老人ホーム・病院・宅食サービス業・学校関係など、調理の仕事をたくさん発見!必ずしも免許が必要な仕事ばかりではないようですが、免許があれば優遇を受けられることもあるそうです。

視能訓練士

出典:サンキュ!ブロガーヤギコさん

視能訓練士は、視力の測定を行ったり、弱視の訓練を行ったりする医療技術者です。元々眼科業界で働いていたヤギコさんは結婚後、仕事と並行して学校に通いはじめました。体力的にも大変でしたが、夫の協力でなんとか取得。ヤギコさんのお宅も転勤族ですが、資格が安心材料になっているそうです。

手話通訳者、要約筆記者、盲ろう者通訳・介助員

出典:サンキュ!ブロガー蘭々さん

言語聴覚士の資格をもち、福祉関係の仕事をしている蘭々さん。仕事に役立つように、さらに「手話通訳者」「要約筆記者」「盲ろう者通訳・介助員」の資格を取得!これら3つの資格は、講座を受講や、講座受講後に試験を受けたら取得可能になります。資格を活かして、通訳活動をしている主婦の方も。そして現在は「手話通訳士」の勉強中です!

独学で取得できる資格、学校に通う必要がある資格など、さまざまな資格がありますね。今何も資格がない・自信がないという人は、まずは自分の興味のある資格を見つけて、詳しく調べてみるといいかもしれません。はじめの1歩、踏み出してみませんか?

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

こちらの記事もチェック!

お金の新着記事も見てね

AND MORE

お金の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP