食費月5万円!ワーママのリアルなまとめ買いレポ!

2019/04/27

平日は仕事で忙しく、頻繁に買い物に行けないワーママさんも多いのでは?そこで今回は、週末に翌週分の献立づくり&食材のまとめ買いを実践しているやりくり上手なワーママのリアルな買い物レポをお届けします。

献立をつくったら買い物リスト持参でまとめ買い!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

フルタイムで働く中野めぐみさんは、翌週の献立づくりと週末のまとめ買いを実践しています。日曜日に予定のある週は金曜日に献立を考え、買い物リスト持参で土曜日にまとめ買いをすませておきます。料理は多めにつくり、残りはお弁当に活用!先々の予定を見越して行動することで、忙しい平日もスムーズに過ごせますね。

まとめ買いした食材で週の前半分の常備菜づくり!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

この日の中野めぐみさん家のまとめ買いは、ブリをたくさん購入し、総額は約5,000円。子どものスポーツの試合がなかった日曜日は、買ってきた食材を使ってゆっくり常備菜づくりをしました。簡単なメニューでも作り置きがあるとないとでは大違い!常備菜は子どものお腹を満たす一汁三菜の食事づくりの強い味方です。

調味料が安いスーパーでストック分をまとめ買い!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

午後の仕事が休みだった中野めぐみさんがこの日向かったのは、お手頃価格のスーパーです。普段はストックを持たない主義ですが、このお店に行ったときは調味料が安いのでまとめ買いしています。いつも行くスーパーと比べて60円も安い商品も!調味料があれば、しばらくは食材のみの買い出しですみそうですね。

予算は1週間1万円!肉屋でのまとめ買いが習慣化!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

こちらの画像は、中野めぐみさん家で恒例となっている肉屋でのまとめ買いの様子です。チャーシュー用の豚肉、親子丼用の鶏もも肉のほか、豚ひき肉やウインナーなどを購入しました!食べ盛りの男の子が2人いるため、週半ばでの買い足しが必要。トータルで1週間1万円の予算の範囲内におさまるよう気をつけています。

週の半ばに追加のまとめ買いをして乗り切る!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

土日共に用事がある週は、早めに献立を決めてまとめ買いを実践している中野めぐみさん。まずは初回に3,500円分ほど買い物をし、火曜日には肉屋でとんかつ用のお肉をゲット。それでも週の半ばには足りなくなる食材が……そこで再度スーパーへ!牛乳などの飲料や週末用のおにぎりの具などを買い足すことが多いそうです。

仕事のある平日だけでなく、週末も子どものスポーツ関連の用事が入り、多忙な毎日を過ごしている達人。先を見越した献立づくりと週末のまとめ買いにより、上手に食費を管理しながら忙しい日々を乗り切っていました!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND