食費は週8000円台!まとめ買いと常備菜で節約生活!

2019/06/01

コツコツと貯金をしたい!でも出費がかさむ……とお悩みのかたもいらっしゃることでしょう。今回は、毎日かかわってくる食費を節約する技をのぞいてみましょう!その節約分を貯蓄に変えていけたらいいですね!

食費の節約!まとめ買いがむだ使いを減らす!

出典:サンキュ!ブロガー宮内有紀子さん

仕事をしている宮内有紀子さんは、食材のまとめ買いが平日の家事の負担を少なくしていると言います。今週のまとめ買いで出た出費はスーパーとドラッグストアを併用して8,900円になりました。このほかにお菓子も買えたそう。1週間の食費が8,000円台でおさまるのは驚きです!上手に買い物することも大事ですね。

1週間分の献立をたててからまとめ買い&つくり置き

出典:サンキュ!ブロガー宮内有紀子さん

宮内有紀子さんは、1週間の献立をたててからまとめ買いしています。この週は予算内の8,300円分の食材を購入しました。買った食材でつくった常備菜や下ごしらえのおかげで、平日の仕事から帰宅後も15分で夕飯が完成。スーパーの惣菜や外食のお世話になることもなく、節約にもつながっています。

予算オーバーしたら調整しながら買い物!

出典:サンキュ!ブロガー宮内有紀子さん

1週間単位で食材をまとめ買いしている宮内有紀子さんは、どれだけ食費がかかっているかちゃんと把握しています。予算をオーバーしてしまったときは、そのあとのまとめ買いのときに調整しているのだそう。この月は食費の予算をオーバーしていたため、週のまとめ買いは6,200円の出費におさえました。

あわてない!寝坊しても常備菜があるから大丈夫!

出典:サンキュ!ブロガー宮内有紀子さん

まとめ買い食材で節約ができていると言う宮内有紀子さんは、娘さんといっしょに常備菜づくりをしたそうです。大寝坊した朝もありましたが、この常備菜のおかげで、あわてることなくお弁当をつめることができました。さまざまな利点を生み出す宮内有紀子さんの生活スタイル、学びたいものですね。

週の食費を8,000円台におさえる秘訣は、1週間分の献立をたててからのまとめ買い。そして常備菜づくりによって、食費節約だけでなく平日の家事が楽になっているようです。節約生活と家事貯金が両立できるのはうれしいですね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND