マンガで読む格安スマホ体験記⑤みおふぉんがわが家にやって来た

2019/11/01

格安スマホ乗り換えを決めたえのきのこさんのお宅に、IIJmioみおふぉんがやって来る日が来ました。契約手続きを自宅でやることになったのですが、さてさて、どんなことが起こったのか見てみましょう。

マンガで読む格安スマホ体験記連載記事一覧

契約への道のりは長く…なかった!!

次回へ続く

【まとめ】忙しいママにぴったり!IIJmio みおふぉん申し込み・設定方法

IIJmioみおふぉんへの乗り換えは自宅からWebサイトでできます。スマホとセットの購入ももちろんサイト上でOK! IIJmioのサイトでは40種類以上のスマホがそろっているので、よりどりみどり♪

乗り換えに準備するものは以下の5つです。
●SIMフリーのスマホ(NTTドコモで購入したものはSIMロック解除不要、auならSIMロック解除を行ったVoLTE対応スマホ。iPhoneの場合、6s以降が対応(ただし、選ぶSIM種別によって、SIMロック解除が必要なので注意!)。Webサイトで一緒に購入すれば、準備は不要です。
●契約者、MNP転入する際の電話番号名義人の本人確認書類(運転免許証もしくは、健康保険証など)
●主契約者名義のクレジットカード
●MNP予約番号(携帯電話番号をそのまま引き継ぐ場合)
●Gmailなどのフリーメールアドレス(@docomo.ne.jpなどのキャリアアドレスは使えなくなるので不可)

これらがそろったら、Webサイトで手続き。
①IIJmioのサイト「ご購入お申し込み」ボタンから申し込みスタート。
②SIMカードの回線、機能、サイズなどを順番に沿って選択。
③主契約者名義のクレジットカードの番号入力をして、本人確認書類(運転免許証など)をスマホで撮ったものを手順に従って送信すれば申し込み完了!
④申し込みが完了すると、最短3~4日程度でSIMカードやスマートフォン本体が到着!

さらに、電話番号をそのまま引き継ぐ場合は、開通センターへ電話をかけたあと、SIMカードをスマートフォンに挿し込んでAPN設定を行なえば、インターネットが使えます。

もちろん、申し込みから開通センターで切り替えを行うまでの間は、乗り換え前の状態でそのまま利用できるので、ご安心を。電話1本かければ、10分程度で切り替えが完了&自分の好きなタイミングで切り替えができるので、忙しいママには最適!

協力/インターネットイニシアティブ

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND