お金の節約、投資、将来のためにお金を稼ぐ、金融資産管理の概念。

浪費家必見!節約上手さんがやってる節約術4選!節約が苦手・続かない人でも真似できるものばかり

2020/07/25

節約しようにも長続きしない、やりかたがわからない……そんな人は必見!今回は、元浪費家の節約上手さんがやってる節約術を4選ご紹介します。節約料理をつくるのが苦手、家計簿をつけるのが苦手という人も真似しやすいものばかりですよ。

プリペイド式カードで生活費を予算内に

出典:サンキュ!STYLEライターりななさん

サンキュ!STYLEライターりななさんは、クレジットカードを固定費支払い用とし、代わりに、生活費の支払いはプリペイド式のカードを利用しているようです。週に1回生活費分をチャージ、チャージした金額内でやりくりする生活をすることで、生活費の予算を守れるようになったといいます。

定期的に冷蔵庫を整理して食費を下げる

出典:サンキュ!STYLEライターりななさん

週末のまとめ買いの前に、冷蔵庫を整理しているというりななさん。整理の際は「ものを減らしスペースをつくる」「定位置を決める」ことを心がけているようです。ものを減らすことで使う頻度が少ない調味料が把握できたり、のこっている食材を把握できるようになったりと、食品ロスや買い足しが減り食費が下がったようです。

長く着られるお気に入りの服を買って被服費節約

出典:サンキュ!STYLEライターりななさん

りななさんは被服費の節約を兼ねて、1年間服を買わないことに挑戦したようです。試してみて、毎日のライフスタイルにあう洋服があれば、無理なく生活ができるとわかったのだとか。来年着られない服を3着買うよりも、お気に入りの1着を長く着るほうがよいと感じたそうですよ。

「必要ないものは買わない」ように定期的に見直す

出典:サンキュ!STYLEライターりななさん

節約するための1番シンプルな方法は「必要ないものを買わない」ことだとりななさんはいいます。りななさんは定期的に「今の生活に必要かどうか」を基準に、身のまわりのものを見直しているといいます。定期的に見直すことで、必要ないものを見つけているようです。本当に必要なものを見つけて、無駄な出費を抑えてみましょう。

新しい節約術を始めるよりも、今までの生活を見直すことで節約成功につなげているようでした。節約が続かない人は、節約をがんばろうと張り切るよりも、今の生活を見直して、無駄がないか確かめてみるのがいいかもしれませんね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND