お金の成長 お金を節約します。成長ビジネスの概念を示す上の木のコイン

食費節約に成功した人たちの節約術4選!節約が続かない・なにをすればいいのかわからない人は必見

2021/01/05

食費節約のためにがんばっているのに、なぜか上手くいかない、節約を考えすぎて疲れてきた……。そう悩んでいる人はいませんか?今回は、食費節約に成功した人たちの、食費節約術についてご紹介します。安さを求めることだけが節約ではないのかも?

まずは冷蔵庫の中身を見直す

出典:サンキュ!STYLEライター高桐久恵さん

サンキュ!STYLEライター高桐久恵さんは、食費節約したいなら、まず冷蔵庫の中身を見直すことがおすすめだといいます。冷蔵庫に期限切れのものがあれば、使い切れなかった理由を考えるのがいいのだとか。また、冷蔵庫一掃メニューを増やしておくのも◎。まずは食品ロスを防ぎ、食費節約につなげましょう。

定番調味料を見直す

出典:サンキュ!STYLEライターひいらぎりおさん

サンキュ!STYLEライターひいらぎりおさんは、定番調味料を見直すことがおすすめだといいます。調味料が少ないと毎日同じ味が続きそうだと思い、いろんな調味料をそろえている人もいるかもしれませんが、少ない調味料でも調合すればさまざまな味つけができるのだとか。なくてもいい調味料がないか見直すとよさそうです。

食材のロスをださない

出典:サンキュ!STYLEライターマミさん

サンキュ!STYLEライターマミさんは、料理教室の先生に教えてもらった「食材のロスを出さない」ことを守り、食費節約につなげているようです。お買い得商品を見つけても本当に食べきれるか考えてから購入し、食材を使いきる料理をしようと意識しているのだとか。意識を変えるだけで、食費も抑えられているといいます。

なんとなく外食しないように工夫する

日本の盛り合わせ人気居酒屋前菜
ahirao_photo/gettyimages

サンキュ!STYLEライターさくのんさんは、理由なく外食することをやめて食費節約を成功させたようです。なんとなく外食することがあったさくのんさんですが、それをスパッと外食断ち!あまり料理をつくりたくないとき用のストックを用意しておくことで、外食に行く機会を減らしたようです。

安い食材を追い求めるだけでなく、食品ロスを防ぐことで食費節約につなげているようでした。食費を抑えたいと考えている人は、まず冷蔵庫の中身や調味料を整理し、むだなものを買いすぎていないかチェックしてみるのがおすすめです。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND