日本の通帳の模倣

年間100万円以上貯金した人も!やりくり上手さんがおこなっている貯金習慣4選!意識するだけで無理なく貯蓄できるかも?

2021/05/26

無理せず貯金するためには、どのような習慣を取り入れればよいのでしょうか?今回は、やりくり上手さんがおこなっている貯蓄習慣についてご紹介します。中には年間100万円貯金した人も!?好きなものを我慢するなど、苦しいことはしていないようですよ。

好きなもののために積立貯金をする

服を選ぶ女性
yamasan/gettyimages

年間300万円以上の貯金に成功したサンキュ!STYLEライターちぃこさんのおすすめの貯金方法は、積立貯金。教育費など大きなお金だけでなく、自分の好きなもののために積立貯金するとよいそうです。

好きなものを我慢するより、しっかり貯金し欲しいものは手に入れたほうが、安定した家計管理ができるといいます。

気に入ったものは基本的にリピート買いする

出典:サンキュ!STYLEライター村田エミさん

サンキュ!STYLEライター村田エミさんは、新商品には手を出し過ぎず、一度買ってよかったものはリピート買いするようにしているようです。リピート買いすることで、ひとつ使い終わったらひとつ買う習慣がつき、むやみやたらにものが増えなくなったのだとか。おかげでお金の流れが整い、貯め体質になれたといいます。

日頃からお金に関する情報収集を徹底する

屋内でフリーマーケットアプリを使用しての画像 5238
loveshiba/gettyimages

年間100万円貯金ができるようになったサンキュ!STYLEライターちぇそさんは、お金に関する情報収集を徹底しているようです。格安スマホ・電気自由化・ポイ活・株式投資など、節約や副業、資産運用に関する情報を集め、常にお金へのアンテナを張っているのだとか。貯金上手になるためには、情報も必要なようですね。

自分へのご褒美を用意しモチベーションを維持する

女性のショッピング
imtmphoto/gettyimages

ほかにも、ちぇそさんは年に一度貯金をがんばった自分へのご褒美を用意することで、貯金へのモチベーションを維持しているようです。がむしゃらに節約し、心が折れてしまったら意味がありません。「○○円貯金できたらこれを買おう!」とご褒美を用意し、モチベーションを維持することも大切なようですね。

常にお金に関する情報を集め、ものは増やさないように徹底する。でも欲しいものは我慢せず、計画的に買うようにすることで、無理なく貯金をしているようでした。ご紹介したことを参考に、無理なく楽しくお金を貯めてくださいね。

(参照: サンキュ!STYLE
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND