貯蓄を減らす「予想外の出費」トホホ白書

2018/12/26

家計を悩ませる「特別出費」。”貯められない・貯まらない”人の多くは、これが原因で貯蓄を切りくずすはめに……。一体何にどれくらいお金がかかったのか、体験者たちの声をお届けします。

猛暑でエアコンが故障

⇒予想外の出費40万円
この夏の猛暑が続くなか、リビングのエアコンが故障。別室のも壊れて同時に買い替える羽目に。それでも暑さをしのげず、ダイニングにも1台追加して大出費!わが家では命と貯蓄にかかわる暑さでした(涙)。(S・Mさん/神奈川県43歳)

育休中で無収入なのに 住民税はほぼ去年並み

⇒予想外の出費20万円
長女がこの夏めでたく1歳に。だけど、勤め先の規定で子どもが1歳以降は育休給付金なし。収入ゼロになったのに、前年の所得をもとに計算された住民税の請求がガッツリきて大ショック!支払いのおかげで月の貯蓄が半減しました。(H・Sさん/静岡県29歳)

盲腸で緊急入院

⇒予想外の出費13万円
昨年末に激しい腹痛で緊急入院。赤ちゃんがいるため個室に入り、入院費が割高に。おまけに「腫れ方が異常」と言われ、CTなどあらゆる精密検査を受けて大出費。結局盲腸でホッとしたけど、財布にも激痛が‼(U・Aさん/埼玉県35歳)

夫単身赴任で生活費が二重

⇒予想外の出費35万円
転勤が決まり、子どもの都合で夫が単身赴任。半年間、家賃や光熱費のほか家電も二重に必要で貯蓄28万円が消滅!長女が入り直した習い事の入会金と長男の幼稚園の服代でも7万円減!(M・Yさん/埼玉県38歳)

娘の卒業旅行で沖縄へ

⇒予想外の出費30万円
長女が小6になり卒業旅行を計画。翌年の春に向けて旅行積み立てもスタート。ところが、目的地選びで「沖縄で泳ごう」と盛り上がり9月に強行。旅費が貯まる前だったうえ浮かれて浪費し、貯蓄にしわ寄せが!(S・Sさん/神奈川県38歳)

妹のハワイ挙式

⇒予想外の出費40万円
妹が2月に入籍。「式は来年、東京で」とのことで、1年かけて費用を貯めるつもりでした。が!3カ月後「秋にハワイで挙式」と告げられてギョギョ!毎月の貯蓄返上で式の参加費に充てることに。貯蓄の傷は海より深い……。(Y・Aさん/滋賀県30歳)

バレエ発表会に臨時参加

⇒予想外の出費6万円
年1回の発表会が諸事情あって今年は2回に。「衣装代と参加費で2万円。お安くすむ」という話でしたが、練習が増えた分の交通費やそれに伴う外食代、発表会の写真代など、なんだかんだと出費がかさみ……。つい貯蓄に手をつけちゃいました。(S・Sさん/神奈川県38歳)

年子で2年連続の高校受験

⇒予想外の出費50万円
18年は長女、19年は長男と受験続き。3万円の月謝に夏期講習8万円など、塾代がこんなにかかるとは!長女が高校のダンス部に入り、不定期で1万~2万円かかるのも地味に痛い。まったく貯まらないから働き始めました。(Ⅰ・Mさん/千葉県45歳)

思わぬところに出費の落とし穴があるんですね。先輩たちの残念な体験談を参考にして、2019年は「特別出費」の備えを万端に!

参照:『サンキュ!』1月号「貯めている人がやっている2019年 年間計画のすべて」より。掲載している情報は18年11月現在のものです。監修/八ツ井慶子 イラスト/堀道広 構成・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND