年200万円貯めている人があえてやったこと&やめたこと
2022/04/15
貯金したい!と思うけれど、実際に何をやればいいの?と考えて、行動にできない人がほとんどいうのが現実です。
では、年間200万の貯金に成功した人は、節約ではなく、リアルにどんなことをしたのでしょうか?
気づいたら自由に使えるお金がほぼ0円!?そんな危機を乗り越えたワーママのおおつかはじめさんに、貯金をするためにあえてやったこととやめたことを聞いてみました。
貯金をするためにやったこと…それは貯金用口座をつくること
結婚当初はそれなりに貯金がありましたが、出産後、気づいたら自由に使える貯金がないことに気がつきました。
もちろん、毎月使える金額を決めて、なんとなくやりくりしていました。しかし、フタをあけてみると貯金はみるみる減り、底を尽きようとしていたのです。
そこで、一念発起してやったことは「貯金用口座をつくる」ことでした。
メリット1:入れるだけだからどんどん貯まる
生活口座(給与口座)とは別に、貯金専用口座をつくりました。
もちろん、つくることに手間はかかりますが、近年ネット銀行が豊富でスマホ一つで開設可能。貯金用にするならと、年利が少しでも良いところを調べて開設しました。
結果的に貯金はどんどん増えていきました。生活口座と一緒にしていると、どうしても毎月増減があるので、貯まっている感覚がなく、ヤル気がでなかったのです。しかし貯金用口座と決めることで、預け入れ専門として徹底することができました。
メリット2:ネット銀行でやる気倍増
また、ネット銀行を使い、ATMが少ない銀行を選んだこともよかったです。預け入れするときだけそこに行くと決めたので、物理的にATMに行く回数を減らしました。
そして、ネット銀行のアプリで口座を管理することで、確認したいときに見ることができたので、ヤル気が継続!
いつでも貯まっていくことが確認できて、毎月嬉しかったです。
貯金をするためにやめたこと…それは現金払い!
ここ数年でQRコード決済やクレジットカードのサービスが一気に加速しました。やりくりをするのに現金払いを利用していましたが、少しでもお得にしたいと併用するようにしました。
すると、毎月のやりくり費をオーバーしてしまうように……しかし、クレジットカードのサービスは捨てがたい……じゃぁ、現金払いをやめよう!ということになったんです。
メリット1:多くの還元サービスが受けられる
実際に現金払いよりも還元サービスが多いなど、メリットが多かったです。
大手ECサービスはネット販売のほうがクレジットカードへの還元率やポイントがつくことが多く、QRコード決済はクレジットカードと紐づけることで、サービスをダブルで受けることもできます。
どうしても、お得情報にはのってしまう性格なので、思い切って現金払いをやめて正解でした。
メリット2 支払い時間が短縮&楽ちん
現金払いをやめて、一番のメリットは支払いがスムーズになったこと!
特に子連れで買い物をするときや荷物が多いときは、QRコード決済はまさに神アイテム。普段使っているスマホでぱっと支払いができるので、お財布を出したり閉まったりの手間がなくなり、ストレスも軽減しました。
カード決済が進化したことで、最近増えたレストランやファストフードのモバイルオーダー。これも待ち時間が少なく、本当にありがたいサービスですよね。
自分にあった方法で貯金体質になろう!
自分の性格を考えてやってみたら、みるみる貯金ができるようになりました。もちろん、現金払いで成功しているかたもいますし、持っている口座を工夫して成功しているかたもいます。
自分にとって、どの方法が続けられそうか、ストレスなく楽しめるかがカギです!
◼︎執筆/おおつかはじめさん…2018年にアウトドアに魅了され、年間5回以上家族でキャンプに行くアクティブママ。10年のレストラン勤務経験のある調理師でもあり、その経験を生かしたアウトドア飯も発信。インスタグラムは@hazime1106。
編集/サンキュ!編集部