2000万円以上貯めた「おかわりさん」の共通点

2019/04/28

1000万円以上貯めるだけでもすごいことですが、最近ではその倍2000万円以上貯める達人たちも多くいます。そんな「おかわりさん」たちの暮らしをマネすれば、あなたも貯め体質になれるかもしれません。

◎おかわりさんとは?
1000万円貯蓄を「おかわり」して、2回以上1000万円を超えること。そんな達人たちを尊敬の思いを込めて「おかわりさん」と呼んでいます。

〝映え〞とは無縁!

おかわりさんたちは「まわりの人がやっているから」といって物や情報に飛びついたりしません。あえてガラケーを使っている人もいて、流行だからスマホ!とは考えません。必要な機能や情報さえあれば充分。まわりの人に見えを張ることが全然ない人たちばかりです。

「弁当の彩りのためだけの食材は必要なし。自分たちの昼食のおかずを詰めるだけだから長続きします」(mさん)

「骨格診断セミナーを受けて、似合わない服は処分。流行に惑わされてムダ買いすることもなくなり、物量も減らせました」(田中愛さん)

長~~く待つのが苦じゃない!

普通は目先の欲や安さに釣られてすぐ手が出そうなものなのに、「おかわりさん」たちは、本当に欲しい物が見つかるまで妥協しません。見つかるのを待つ時間すらも楽しんでいる感じがします。目先の1万円」より、月1万円ずつなら「2年後に24万円」が見えている人たちだから、待つのが苦じゃないんです。

「小物1つ買うときもじっくり比較検討。ガラスのしょうゆ差しは、5年かかって出合いました」(MHさん)

何年たっても、同じ暮らしのまま

「おかわりさん」の家の中は、スッキリした状態のままほとんど変わっていないことが多いです。物が少ないから、在庫もすぐわかるし、ムダがない。物だけでなく、暮らし方ややりくり自体もほとんどブレません。自分に合ったやり方が身についているから、ルーティンで続けているだけ。だから無理していないんです。

スッキリとしたキッチンには、野菜の水耕栽培も飾りの一部に。「物がないと掃除の手間が省け、家計のことにじっくり向き合う余裕が生まれます」(nさん)

毎日おかずは「なんか焼く、煮る」でよし

しっかり貯蓄していても、ケチケチしたごはんじゃなくて、みんな食卓が豊か!旬の野菜をしっかり取り入れています。でも、献立はすごい凝ったメニューでもありません。むりに頑張らなくても、定番の食材で炒めたり、煮たりするだけで、バランスやボリュームを重視してる人がほとんど。食は家族の健康につながることを意識しているから、結果的に医療費もかからずいいことづくし。

「忙しくても食事は手作りで。カット野菜を使ったり、レンチン調理なども利用して、時短だけど、バランスの取れた食事を心がけています」(田中愛さん)

ここぞというときはお金を惜しまない

旅行のときは予算を気にしないという人が多いです。お金の使いどころがハッキリしていて太っ腹!外食にお金をかける人も意外と多いです。日々の暮らしでも、夫と晩酌をするとか、いいコーヒーを豆から挽いていれるとか、お金のかけどころにメリハリがあります。使うところはしっかり使って満喫しているから、ストレスもたまりません。

「グアムをはじめ、年1回は家族旅行へ。現地では予算を気にせず、存分に食べたい物を食べ、欲しい物を買って発散!また貯蓄へのやる気が高まります」(mさん)

テレビをあまり見てない

目的もなく、だらだらテレビを見る習慣がない人が多数。スマホを見る時間も少ないようです。自分が必要なときに、必要な情報だけ取捨選択しています。テレビやネットは便利だけど、目的なく見続けると誘惑も多い。時間を決めて見るようにすれば、自然とムダづかいも減らせそう。

「ネットは目的をしっかり持って見ないと、必要な情報を見極められない。新聞なら、自分のペースでじっくり読めて、知識の幅も広がります」(木村由茄さん)

<協力してくれた”おかわりさん”たち>
・『サンキュ!』読者 田中愛さん〈仮名〉(36歳)
世帯月収22万円、世帯年収334万円。13年に離婚し、単収入になっても貯蓄を死守。17年に二度目の1000万円貯蓄に到達!

・サンキュ!ブロガー MHさん(38歳)
世帯月収36万円、世帯年収520万円。専業主婦として、ていねいな暮らしを楽しみながら、11年目で貯蓄2000万円を達成

・サンキュ!ブロガー mさん(32歳)
世帯月収42万円、世帯年収600万円(妻は育休中)。今年2月には住宅ローンを完済し、やりくりテクを紹介したブログが人気。

・サンキュ!サポーターブロガー nさん(39歳)
世帯月収33万円、世帯年収516万円。収入が激減しても、シンプルやりくりで貯蓄を継続し、昨年住宅ローンを完済!

・『サンキュ!』読者 木村由茄さん〈仮名〉(36歳)
世帯月収40万円、世帯年収556万円。育休をはさみながら共働きで貯め続け、結婚13年目で
貯蓄2000万円超え!

※月収、年収は、すべて手取り金額です(19年3月現在)。

参照:『サンキュ!』5月号「読むだけで身につく『お金持ち』体質」より。掲載している情報は19年3月現在のものです。撮影/阿萬泰明(ピースモンキー)、大森忠明、キムアルム、小林キユウ、林ひろし 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND