ポイ活で年末までに10万円貯蓄達成!ポイ活達人の成功ポイント3つ

2019/09/21

出費に苦しんだ夏が終わり、これから冬までの間はお金の貯めどき!年末までの4カ月間やりくりに集中することで、ムダづかいに気づいたり、気のゆるみを引き締めたりして、やりくりの腕をグンと上げることができるんです。今回は、話題のポイ活を活用しながら、1000万円の貯蓄に成功した“やりくりスター”に話を聞きました。

<教えてくれた人>
『サンキュ!』読者 tko_mamaさん(福岡県 30歳)
夫(42歳)、長女(4歳)、二女(6カ月)の4人家族。専業主婦。ポイ活で年間10万マイル分ためて、海外旅行を楽しんでいる達人。17年から「10万円チャレンジ」コンテストに参加。

※「10万円チャレンジ」は、なにかと物入りな9月から12月の4カ月間にギュギュッと集中して10万円貯めるという、『サンキュ!』の人気企画です

=Money data=
月収(手取り) 45万円
年収(手取り) 540万円
月貯蓄額 約14万円
年貯蓄額 約168万円
総貯蓄額 約1200万円

ポイ活のSNS仲間に刺激を受けて始めたというtko_mamaさん。「17年は『妊活費用を貯める』を目標に、普段の貯蓄に上乗せして12万円貯めることに成功。昨年は『人生初の高級ブランドバッグを買う』をめざして挑戦しました」。そして、15万円貯まったのですが、たまたま壊れた洗濯機の買い替え費用になり、バッグはお預けに……。

10万円成功のポイントは?

9~12月の4カ月間、やる気を保ち続けることも成功には不可欠。楽しみながらできることを実践しました。

1:ポイ活すれば、欲しい物をあきらめずに買える!

「昨年は海外旅行を控えたので、ポイントをマイル交換せず、食費や日用品費に充てました」。必要な物は我慢せずポイントで購入し、予算が浮いた分を貯蓄に回すように。

2:〝目先のにんじん作戦〞で目標をはっきりさせた

昨年は、ブランドバッグというごほうびを掲げてチャレンジ。「ただ10万円貯める!より、具体的な目標があるほうが断然気合が入ります」

3:SNSで「年末までに10万円」仲間と盛り上がる

ポイ活仲間とグループをつくり、9~12月のやりくりの成果を報告し合いました。「あの人も頑張っていると思うとやる気が出ます♪」

「莫大な金額を貯めるのは果てしなく遠く感じますが、『10万円達成した』という小さな成功体験の積み重ねが貯まる人への道なんだなと実感。このチャレンジをすると、自信がつき、やる気の維持にもつながっています」

参照:『サンキュ!』10月号別冊付録「年末までに10万円貯めたら“貯まる人生”に変わる!」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。

撮影/キムアルム 構成・文/宮原元美 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND