便座洗浄

いきなり便器はダメ!掃除のプロに聞いた「トイレ掃除の順番」の正解

2021/11/26

毎日行っている掃除ですが、その順番を意識したことはあるでしょうか?ハウスクリーニングのプロによれば、効率的な掃除の順番というものがあるそうです。

ライターの増田さんに、トイレの掃除手順の正解について取材をしてもらいました。

WEBや雑誌などで散歩関係の記事を書いているフリーライター。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『思考・...

>>>増田剛己の記事をもっと見る

トイレ掃除は上から下へ

トイレの掃除というと、ほとんどの人はまず便器から始めてしまうと思いますが、ハウスクリーニングのプロによればこれはNG。どこのお掃除でも原則は高い場所から低い場所へ進めていきます。また、トイレ掃除に限らず、実際にお掃除を始める前には忘れてはいけないポイントもありますので、順を追ってチェックしてみてください。

手順1:トイレ内のあるものを別の場所へ移動させます

トイレに限らず、どんな場所でも掃除を始める前に必ずやっておくべきことは換気です。しっかり換気をしてから掃除を始めましょう。また、マスクをつけ、ゴム手袋を用意するのも掃除の準備段階でやっておきます。

トイレ掃除で最初にやるべきなのは、トイレ内のものをすべて別の場所へ移動することです。床に置かれているものはもちろん、本棚などを置いている場合は本棚ごと他の場所に移します。棚などに置かれているトイレットペーパーなども別の場所へ移動しましょう。

別の部屋に新聞紙などを敷いて、そこにものを移すといいでしょう。再びもどす前にぬれた雑巾をよく絞ってホコリなどを取りのぞいておきましょう。服を着脱するトイレはホコリが発生しやすく、それらのホコリはトイレに置いてあるものに付着しているからです。

手順2:天井や壁、棚などを掃除します

ものを動かしたら、まず天井にある換気扇などを掃除します。天井の掃除は、フロアワイパーにクッキングペーパーなどを張って、除菌スプレーを吹きかけて拭けば簡単に掃除できます。この方法は手の届かない高い壁などにも使えますね。

壁は、乾いた雑巾に除菌スプレーをかけて拭いていきます。便器と同じ高さのところなど、家族に立っておしっこをする男性や小さなお子さんがいる場合、飛び散った汚れが壁に付着することがあるので、除菌スプレーなどを使って念入りに掃除しましょう。トイレの悪臭の原因はだいたいこういった尿ハネ汚れだそうです。

手順3:トイレタンクやボウルを掃除します

トイレ内に手洗い用のボウルなどがある場合は、掃除をしましょう。手洗いがタンク上部にある場合もありますね。こういった場所の汚れは、水垢です。ただ、陶器でできているので、慎重に掃除をしないと傷をつけてしまうことがあるので注意しましょう。

メラミンスポンジなどでこするときれいになりますが、同時に傷もつけていることもあるので、気をつけてください。これらの水アカ汚れは耐水ペーパーでこするときれいに落ちます。

タンク内に洗剤を入れてしまう人がいますが、これはNGです。故障の原因にもなりますので、洗剤は入れないでください。

手順4:便器を掃除します

トイレの掃除というと最初に便器にとりかかるかたも多いかもしれませんが、実際は後半になります。これは、ほかの場所の掃除でも同じですが高い場所から低い場所へと掃除していくというセオリーからきています。なので、便座より高い場所にあるトイレットペーパーホルダーなどは便器を掃除する前にすませておきましょう。

洗剤などを使う場合はゴム手袋をはめて掃除をしましょう。トイレブラシで掃除をしていくわけですが、使わなくなった歯ブラシを使ってもいいですね。

そのまま流せるタイプの使い捨てのお掃除ペーパーやダブルブラシなども100円ショップで売っているので使ってみるのもいいでしょう。

温水洗浄便座はノズルの部分を使わなくなった歯ブラシなどで掃除しましょう。分解して掃除をするのは故障の原因にもなりますので、プロに任せましょう。

手順5:最後に床を掃除します

最後に床を掃除します。まずは掃除機をかけてホコリを取ります。ホコリをとったら拭き掃除です。壁以上に尿ハネ汚れがついていますので、念入りに掃除をしましょう。

乾いた雑巾に除菌スプレーをかけてよく拭きます。便座と床の継ぎ目部分はとくに汚れていますので、使わなくなった歯ブラシなどで汚れを取りましょう。

床の掃除が終わったら、移動したものをトイレにもどします。これでトイレの掃除は終了です。


◆監修・文/増田剛己
WEBや雑誌などで散歩関係の記事を書いているフリーライター。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『思考・発想にパソコンを使うな』(幻冬舎新書)などがある。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND