八百屋歴10年の野菜のプロが教える「にんにくを数か月長持ち」させる方法
2024/01/22
パスタなどの洋食から餃子などの中華料理まで幅広いメニューで活躍してくれる「にんにく」。
しかし他の野菜とは違い、少しずつ使うことが多いので、使い切れずに保存方法に悩んでしまうことってありませんか?
今回は、そんなにんにくを数カ月長持ちさせる方法についてご紹介します。
74万人のフォロワーを抱える野菜のプロ
青髪のテツさんはその道10年の野菜のプロ。
野菜の保存方法、時短につながる調理テクニック、おいしい野菜の見極め方など、野菜にまつわる情報を幅広く伝えることで、74万人ものフォロワーの信頼をがっちりつかんでいます。
今回ご紹介するのは、にんにくの保存方法です。
---------------------------------
【お願い】
にんにくが余りそうなときは…
冷凍してください!!!
冷凍してください!!!
冷凍してください!!!
冷凍することで数ヶ月長持ちします!
しかも、生のにんにくと同じように使うことができます!
試してみてね!
---------------------------------
一気に使い切れないにんにくが冷凍するだけで数カ月もつとはありがたいですよね!しかも生にんにくと同じように使えるとは驚きです。
実際に試してみました!
夫が「スタミナをつけたい!」と購入してきたにんにくが一袋あったのですが、一気に調理をして食べきるには少し多い量。
冷凍保存しておくだけで生のにんにくのように鮮度が保てるという、青髪のテツさんの投稿内容をもとに実際に試してみました。
外側の皮をむきラップをして保存袋へ
外側の皮をむき、一つ一つラップをして保存袋へ入れる作業から。夫が買ってきたものはみずみずしいにんにくで、作業する前からほんのり香りが漂ってきます。
「香りのよいにんにくが長期保存できたら便利だな」と思いながら、数分で作業完了。
清潔な手で作業が必要ですが、にんにくの香りが手についてしまうことが気になる方は、手袋などをしておくとにおいがつきにくいですよ。
1カ月冷凍庫保存してみた結果は…
今回は1カ月間保存してみました。そして、冷凍保存したにんにくでペペロンチーノを作ってみることに。
冷凍したにんにくをスライスしてオリーブオイルで加熱調理してみましたが、焦げやすいといったこともなく、冷凍したことにより香りが飛んでいる感じもなく、生のにんにくと品質が変わりません。
投稿内にある「生のにんにくと同じように使うことができます!!」という言葉通りの結果となりました。
にんにくは冷凍保存が◎!
にんにくは一度に使う野菜というよりは、少しずつ使う食材なので使い切れずに困ることも。
今回の青髪のテツさんの投稿のように冷凍しておくだけで数カ月長持ちするなら、安心して必要な分だけを使ったにんにく料理が手軽につくれてしまうのはうれしいかぎり。
この方法を知れば、冷凍するだけでにんにくを長期保存できるので、にんにくを買ったらぜひ試してみてくださいね!
※本記事は「青髪のテツさん」に許諾を受けて執筆しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。