魚料理を食卓に!あじの鉄板レシピ2選
2024/08/08
魚料理を食卓に!あじの面倒な下処理はお店にやってもらうのが◎。みんなの好きなテッパンの一皿、あじのチーズパン粉焼きと、お酒のシメにたまらない!あじの干物のお茶漬けのレシピをご紹介します。
<教えてくれた人>: 料理研究家 小林まさみ
料理研究家。わかりやすく作りやすい料理を提案。鮮魚店の娘として生まれ育ち、魚がおいしい港町を巡る旅が好き。
あじの下処理はお店におまかせ!
魚料理のハードルを下げるには、面倒な下処理はお店にやってもらうのが◎。多くのスーパーで対応しているので、揚げもの用や刺し身用など料理に合わせ、ゼイゴや腹骨を除いてもらうとラクに。
まさみさんのあじのチーズパン粉焼き
●材料(4人分)
あじ(三枚におろしたもの・小骨を抜く)…4尾
アスパラガス(根元から3cmの皮をむき、3等分に切る)…2束(約200g)
溶き卵…1個分
[A]
パン粉(ポリ袋に入れてめん棒でたたき細かくする)…1カップ
粉チーズ…大さじ6
オリーブ油…大さじ3 1/2
薄力粉、ケチャップ…各適量
塩、こしょう
●作り方
(1)あじは水けを拭き、焼く直前に身側に塩ふたつまみ、こしょう少々をふり、薄力粉を薄くまぶす。溶き卵にくぐらせ、混ぜた[A]をしっかりまぶす。
(2)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、アスパラガスを入れて1~2分炒めて取り出す。
(3)(2)のフライパンにオリーブ油大さじ3をたし、(1)を皮目を下にして並べ入れる。中火で3~4分、こんがりと焼いたら返し、弱火で2~3分焼く。(2)とあじを器に盛り、ケチャップを添える。
まさるさんのあじの干物のお茶漬け
●材料(4人分)
あじの干物(大)…2枚
揚げだま…大さじ4
万能ねぎ(小口切り)…4本
温かいご飯…どんぶり4杯分
[A]
酒、しょうゆ…各大さじ1
だし汁…3カップ
●作り方
(1)あじの干物はグリルにのせ、強火で5~6分(片面焼きグリルの場合は片面2~3分ずつ)焼く。粗熱を取り、頭や骨を取って身を粗くほぐす。
(2)どんぶりにご飯を盛って(1)をのせ、揚げだま、万能ねぎを散らす。
(3)鍋に[A]を入れて強火で煮立て、(2)に注ぐ。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を守って調理してください。
<教えてくれた人>
・小林まさみさん
料理研究家。わかりやすく作りやすい料理を提案。鮮魚店の娘として生まれ育ち、魚がおいしい港町を巡る旅が好き。
・小林まさるさん
小林まさみさんの義父でシニア料理研究家。北海道育ちで、釣りと魚を料理するのが大好き。
参照:『サンキュ!』2024年8月号「今日、さかな食べる?」より。掲載している情報は2024年6月現在のものです。調理/小林まさみ、小林まさる 撮影/福尾美雪 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部