人気の「新じゃが」レシピ10選!作り置きやおつまみまで
2024/09/14
今やじゃがいもは一年中食べられる、冷蔵庫のスタメン的な存在ですよね。しかし、皮が薄く、みずみずしい新じゃがは、限られた時期しか食べられないお楽しみの野菜です。いつもと同じメニューだけではなく、新じゃがだからこそのレシピも楽しみたいもの。そこで、新じゃがのおいしさを思う存分楽しむための人気レシピ10選をお届けします。
簡単にできる!新じゃがレシピ4選
レンチンでできるレシピなど、時間をかけずに簡単にできる新じゃがレシピを4つご紹介します。
のり塩バターポテト
ポテトチップスでも人気のフレーバーの「のり塩」。新じゃがで作ったのり塩ポテトは、もちろん格別なおいしさですよ。のり塩ファンなら絶対に作ってみてほしいレシピです。小さめの角切りにしてからレンジで加熱をするので、5分ほどの短時間で作れるのも魅力です。レシピはじゃかいも1個分ですが、すぐなくなってしまうことうけあい。
冷蔵庫で5日ほど日持ちがするため、たくさん作っておくのもおすすめです。おかずとしてはもちろんですが、子どものおやつやお弁当のおかず、ビールのおつまみにもぴったり。作ったそばからすぐになくなっていく、家庭の人気メニューになるでしょう。新じゃがのほくほく感と、のり塩バターの風味を楽しんでくださいね。
・所要時間:10分(2~3人分)
・カロリー:-kcal
新ジャガと新玉ネギのみそ汁
新じゃがと新玉ねぎの組み合わせは、絶対においしいテッパンコンビですよね。新じゃがの大地の香りとほっくり感、新玉ねぎのみずみずしさと甘みが味噌と合わされば、やさしい甘さがあふれる味噌汁になりますよ。大人はもちろん、お子さんにも人気が高い味でしょう。
新じゃがを料理に使う際、煮崩れしやすいところがちょっと不便に感じてしまいますが、このお味噌汁は、逆に煮崩れするぐらい煮てしまうのもおすすめ。とろっと崩れたじゃがいもが味噌汁のとろみとなり、まるでポタージュのようなおいしさになりますよ。新じゃがの季節に一度は作ってみてほしいお味噌汁です。普段、あまりお味噌汁を飲まない人でも、新じゃがと新玉ねぎの優しい甘さがたっぷりでクセになりますよ。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:109kcal
【少量油、フライパンでつくる】新じゃがのフライドポテト(ポテトフライ)
じゃがいもメニューで、嫌いな人はいないのでは?と感じるのが、フライドポテトですよね。新じゃがで作れば、さらにまちがいのないおいしさです。小さめの新じゃがを、皮ごと半分に切った大き目ポテトが、ボリューム満点で食欲をそそる見た目になるのもいいところ。皮が薄い新じゃがだからこそ、皮ごとの香ばしさをそのまま味わえますよ。
一度電子レンジで加熱してから、少なめの油で揚げ焼き風に揚げるため、揚げ物が苦手な人でもトライしやすく失敗しにくいレシピです。油はオリーブオイルを使うため香りもよく、ギトギトするような油っぽさは控えめになります。新じゃがと一緒ににんにくを揚げるから、いい香りがついて食欲をそそりますよ。出来上がったあとに、粉チーズをかけたりアンチョビで和えたりなどのアレンジも楽しめます。フライドポテト好きならぜひ作ってみて欲しいメニューです。新じゃがを丸ごと楽しみましょう。
・所要時間:15分
・カロリー:-kcal
レンジで簡単!新じゃがのバターおかか和え
じゃがいものおいしい食べかたといえば、じゃがバターを思い浮かべる人も多いのでは?シンプルながら、まちがいなくおいしいメニューですよね。新じゃがのじゃがバターは、もちろんおいしいに決まっています。そこに、さらにかつお節と醤油を加えて、旨味や香り、食べごたえをプラスしたレシピです。
さらに、電子レンジで作れるので、とっても簡単。甘くておいしい新じゃがと、バター醤油の香りとおかかの旨味がたまりません。チンして和えるだけですから、あと何か一品欲しいというときにも活躍してくれますよ。
普通のじゃがバターではおかずにはなりませんが、濃いめの味のこちらはご飯のお供としても食べられます。レシピの中の無塩バターは有塩バターにしても大丈夫。シンプルなレシピですから、バターや醤油にこだわって作るのもいいかもしれませんね。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:-kcal
作り置き可能!新じゃがレシピ3選
忙しい時に助かる、作り置きが可能なレシピを3つご紹介します。新じゃがの季節は、冷蔵庫に新じゃがのおかずを常備しておきたいですね。
鶏むね肉とじゃがいもの甘辛黒こしょう
じゃがいもと鶏むね肉を合わせて濃いめの味で味付けをした、ボリューム満点のメニューです。時間がかかりそうに見えますが、新じゃがはレンジでチンしてから使うため、調理時間は15分と短めです。こってりとした味で、ご飯がすすみますよ。もちろんお弁当のおかずにも使えます。
冷蔵庫で5日ほど日持ちがするので、つくりおきにちょうどいいですよ。フライパンひとつで作れるため、とても手軽。さらに、旬の新じゃがと鶏むね肉は節約メニューとしても優秀なレシピです。
小さなお子さんと一緒に食べる場合は、黒コショウをかける前に取り分けておき、大人の分だけコショウをかけるのがおすすめです。
・所要時間:15分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
新じゃがいもの煮物(甘辛煮)
新じゃがを水と調味料で煮詰めるだけの、とてもシンプルなレシピ。新じゃがは、皮をむかずに皮ごと味わいます。また、だし汁なども使いません。新じゃがの甘みと皮の香りや、いもの風味、みずみずしさなどが存分に味わえるメニューですよ。シンプルながら、新じゃがのよさを存分に味わえるレシピです。最後は煮汁を煮詰めて新じゃが全体にしっかりからめるのがポイント。
また、出来立てあつあつの煮物に、バターを落とす、一味をかけるなどのアレンジもおすすめです。シンプルだから、それぞれが食べたいアレンジもしやすいですね。ご飯にも、もちろんよく合います。小さめの新じゃがを、切らずに丸のまま使ってつくるのもいいですよ。材料がシンプルだから、思い立ったらすぐに作れるのも魅力ですね。
・所要時間:30分(2~3人分)
・カロリー:-kcal
じゃがいもカレーそぼろ
食欲をそそる風味豊かなカレー味のレシピです。新じゃがのホクホクとした食感が、カレーのスパイシーさと相まって、食べ応えのある料理に仕上がります。皮をむかずに電子レンジでチンしてから炒めるため調理時間も短く、手軽に作れますよ。
また、冷蔵保存で5日ほど日持ちします。作り置きしておくと忙しい日の食事にも便利。ご飯のおかず、お酒のおつまみ、お弁当の一品に大活躍です。カレー、ひき肉、新じゃがの組み合わせは、子どもから大人まで幅広い世代に愛される一品です。
・所要時間:15分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
おつまみにも!新じゃがレシピ3選
香り豊かでみずみずしい新じゃがは、おかずだけでなくおつまみにもぴったり。おつまみにおすすめなレシピを3つご紹介します。
新じゃがとベーコンの醤油こしょう炒め
新じゃがとベーコンの醤油こしょう炒めは、シンプルながらも風味豊かでクセになる一品。新じゃがのやわらかくてみずみずしい皮を、むかずに棒状に切って楽しみます。ホクホクとした食感とベーコンの旨味とが相まって、絶妙な味わいを楽しめますよ。
ベーコンの旨味を活かし、調味料は醤油と多めのこしょうだけ。醤油の香ばしさが新じゃがいもにしっかりと絡み、最後に加えたこしょうが食欲をそそる一品に仕上がります。下ごしらえなどは特になく、切ったら最初から最後までフライパンひとつでできてしまうのもお手軽。
ご飯のおかずとしても、ビールのおつまみとしても楽しめます。新じゃがの季節にぜひ試してみたい、手軽でおいしいレシピ。あと一品何か欲しい…というときにも大活躍してくれますよ。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:-kcal
新ジャガのアイヨリ風サラダ
フレッシュな新じゃがとイカを合わせた、クリーミーな味わいのサラダです。アイヨリとは、南フランスのプロヴァンス地方の伝統的なソースの名前。ガーリックとオリーブオイルをベースにしたマヨネーズに似たソースです。このレシピでは、マヨネーズを使って手軽にアイヨリ風に仕上げています。
大きめに切った皮つきの新じゃがとイカ、アイヨリ風ソースで、シンプルな材料ながら、おしゃれなポテトサラダになりますよ。普通のポテトサラダに飽きた人や、いつもと違う食べ方がしたいときにはピッタリ。さらに、白ワインやビールとの相性も抜群です。
新じゃがの甘みとアイヨリソースのコク、そしてイカがマッチした満足感のある一品をぜひ楽しんでみてくださいね。
・所要時間:20分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
新じゃがのアンチョビグリルのレシピ
シンプルながら、おしゃれで見栄えのする料理です。アンチョビの旨味と香ばしさが新じゃがの味を引き立て、絶妙なハーモニーを生み出してくれますよ。皮つきの新じゃがのみずみずしさとアンチョビの風味、そこに加わるローズマリーの香りが爽やかな一品。
調理はフライパンではなくオーブンで行います。切って、のせて、焼くだけと簡単です。とっても手軽に新じゃがをまるごと味わえ、しかも雰囲気のある見た目が素敵。ビールやワインのおつまみにもってこいです。普段の食卓にも、パーティの一品としても使えるレシピですね。オーブンに入れてしまえば、後はほったらかしなので、他の料理を作る間にでも作れますよ。手がかかっているように見えて、とても手軽に作れる、おすすめメニューです。
まとめ
皮が薄くてみずみずしく香り高い新じゃがは、旬の季節だけに楽しめる期間限定の味です。皮ごと食べるのもおいしくて、皮をむく必要がないから調理がラクなのもいいところですよね。シンプルに茹でてバターをのせても十分おいしいですが、いろいろな味や調理法で楽しみたいものです。今回は、そんな新じゃがのレシピを10種類ご紹介しました。新じゃがは、大人も子どもも嫌いな人はいないはず。レシピを参考に、新じゃがを思う存分楽しんでくださいね。