ちょっと待って!その箱捨てないで!収納グッズにお金をかけない方法
2022/11/04
楽してシンプルな家事を、ホテルライクな生活を目指す、サンキュ!STYLEライターのななこです。
お菓子の空き箱など、すぐに捨てるかたが多いと思いますが、「箱」はとても万能な収納道具になります。
「空き箱」を使った収納方法をご紹介します。
お菓子の箱など「空き箱」が収納グッズに!
お菓子の空き箱やかわいいクッキー缶など、残しておいても場所を取るだけ!
というのも一理ありますが、ただ残しておくだけでなく、有効活用することができれば置いておいてもよいと思っています。
実際私は、見た目の良い箱や良いサイズの箱は残しておき、収納に活用しています。
もちろん、結果的に使わない箱もあるので、ある一定期間使わなければ捨てるようにしています。
実用例をご紹介します!
グミが入っていたお土産の箱
見た目がかわいいですが、しっかりした箱ではないので普通であればすぐに捨てそうなものですが
この箱の蓋部分を切って中に折り込み、収納に!
まゆげ用のはさみや小物を立てていれるのにぴったりの収納に変身しました。
同じように化粧品が入っていた縦長の箱も上を切って、同じような収納BOXに。
包丁が入っていた長細い箱
キッチンの引き出しの収納に使おうと思いますが、サイズが合いません。
そんな時は、箱を適当に、二つに切ってしまいます。
そして、重ねれば好きなサイズに調整できるようになります。
※下の写真の緑色の箱は、たまたまシンデレラフィットでした!
キッチンの引き出しにこのように箱を入れれば、100均で収納ボックスを買わずとも、小分けにキッチンバサミやしゃもじなどを収納することができます。
他にもお菓子の箱を使って小分け収納を。
こんな箱まで!と思われると思いますが、
全然おしゃれでないマスクの箱も、蓋を切ってしまい、洗えるマスクの収納に再利用しています。
おしゃれでない箱もこのように収納スペースにしまってしまえば側面も見えません。
お祝い返しでいただいた贈り物の箱には桐の箱などもあり、そういった箱は見せる収納にも利用できるのでぜひ活用してみてください。
購入したプラスチックの収納グッズとは違い、紹介した紙の箱であれば汚くなればそのまま捨てられるのでエコにもつながります。
シンプルに過ごすためには何でも捨てるべき!と思いがちですが、
本来捨てるべきものを収納グッズにすることで、収納グッズを買わない、お金をかけない、
これもシンプルに過ごす秘訣です。
ぜひ、捨てる前にどこかに使えないかを考えてみましょう。
◆この記事を書いたのは・・・ななこ
・1988年生まれ、働く主婦、二人暮らし、京都在住
・築11年の中古マンション購入(2020年)
生活の知恵、収納術、節約術、簡単レシピなど暮らしにまつわるあれこれを発信します!
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。