【旬食材】蒸して・茹でて・炒めて!メイン食材ちんげん菜だけ♪簡単に作れる副菜レシピ3選

2023/01/25

食育インストラクターで料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。

今回は旬を向かえている「ちんげん菜」を使う簡単レシピを3つご紹介します。
どのレシピもメイン食材は「ちんげん菜」だけ!

ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

材料3つで作れる!ちんげん菜のめんつゆ和え

レンジ蒸しで作れる、めんつゆ和えのレシピです。
材料は3つだけ!加熱は電子レンジだけで作れる、お手軽レシピですよ。

材料

ちんげん菜 1株
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ
みりん 大さじ1/2

作り方

(1)みりんを耐熱皿に入れて電子レンジ600Wで50秒加熱する。

(2)ちんげん菜を食べやすい大きさに切り、耐熱皿に広げてのせる。
ラップをして電子レンジ600Wで1分30秒加熱して冷水に取り、水気をしっかり絞る。

(3)めんつゆ、みりんを合わせて完成。

旨味凝縮!ちんげん菜のナムル

ちんげん菜のナムルです。
湯に油を入れることで、ちんげん菜の旨味がぎゅっと凝縮された、
おいしいひと皿に仕上がりますよ。

材料

ちんげん菜 2株
ガーリックパウダー 小さじ1/2
白ごま 大さじ1/2
醤油 小さじ1
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/2
サラダ油 小さじ1

作り方

(1)ちんげん菜を1枚ずつはがしておく。

(2)鍋に湯を沸かし、塩、サラダ油を加える。

(3)ちんげん菜を茎の部分から湯に入れ、全体を沈めて30秒ほどしたら取り出して水気をしっかり切る。

(4)食べやすい大きさに切り、ガーリックパウダー、白ごま、醤油、ごま油を合わせて完成。

ぱぱっと作れる♪ちんげん菜のオイスター炒め

ぱぱっと手早く作れる!
ちんげん菜の炒め物です。
強めの火加減で短時間で作ることでおいしく仕上がりますよ。

材料

ちんげん菜 1株
にんにく 1片
オイスターソース 小さじ1
塩 少々
ごま油 大さじ1

作り方

(1)ちんげん菜はざく切りに、にんにくは薄切りにする。

(2)フライパンにごま油とにんにくを入れて中火にかける。

(3)にんにくの香りがしてきたら、ちんげん菜を広げ入れ、そのまま1分加熱する。

(4)ちんげん菜にごま油を絡めるように全体を混ぜる。オイスターソースを加えて全体を炒め合わせ、塩で調味して完成。

ちんげん菜は蒸して、茹でて、炒めて、
おいしくいただける、使い勝手の良い食材です。
ちんげん菜を旬の時期においしくいただきましょう。

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND