素材の持ち味がぐっと引き立つ♪鶏肉とブロッコリーのうま塩炒め

2020/06/14

『サンキュ!』2020年5月号の「フライパンのがっつりおかず」より鶏肉とブロッコリーのうま塩炒めをご紹介します。

材料(4人分)

鶏もも肉(小)…2枚(400g)
ブロッコリー(大)…1個(350g)
グリーンピース(さやから出したもの)…100g
片栗粉…大さじ1/2
サラダ油…大さじ1

[A]水…200ml・顆粒鶏ガラスープの素、片栗粉…各小さじ1・塩、砂糖…各小さじ1/2・にんにく(すりおろし)…小さじ1/4

ごま油…少々
塩、こしょう 

作り方

■調理時間:20分


(1)下ごしらえをする
鶏肉は一口大に切り、塩小さじ1/3、こしょう少々をふり、片栗粉を薄くまぶす。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて厚さ1cmの輪切りにする。[A]は混ぜ合わせる。

(2)鶏肉、野菜に火を通す
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を焼く。色が変わったら[A]を回し入れ、グリーンピースを加えてふたをし、3分蒸し煮にする。続けてブロッコリーを加え、同様に4分ほど蒸し煮にする。

(3)炒め合わせる
ごま油を加え、照りよくからむまで炒める。
(熱量300kcal、塩分1.8g) 調理時間20min

【POINT】

鶏肉を炒めるときは、片栗粉をまぶしてうまみを閉じこめる。茶こしを通してふると薄くまぶせる。ざっと返して裏も同様にふる。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』2020年5月号「フライパンのがっつりおかず」より。掲載している情報は2020年3月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND