チーズをまとわせ永遠に食べていたい♪トマトチーズしょうが焼き

2020/07/02

『サンキュ!』2020年7月号の「なす・トマト×チーズの悶絶おかず」よりトマトチーズしょうが焼きをご紹介します。

材料(4人分)

豚しょうが焼き用肉(ロースなど)……8枚(400g)
塩……小さじ1/4
こしょう、薄力粉……各適量
トマト(半分に切る)……4個
玉ねぎ(幅1cmのくし形切り)……1個

[A]しょうが(すりおろし)……1かけ・しょうゆ……大さじ3・みりん、酒、砂糖……各大さじ1

サラダ油……小さじ4
スライスチーズ(溶けるタイプ・斜め半分に切る)……4枚
ベビーリーフ……適量

作り方

(1)下ごしらえをする
豚肉は筋切りし、塩、こしょうをふって薄く薄力粉をまぶす。[A]は混ぜ合わせる。

(2)トマトを焼く
フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱し、トマトを入れて両面を1分30秒ずつ焼いて、皮が少しはじけたら取り出す。

(3)豚肉を焼き玉ねぎを炒めて仕上げる
続いてフライパンにサラダ油小さじ2をたして、(1)を中火で両面を1分ずつ焼く。玉ねぎを加えて1分30秒ほど炒める。端に寄せ、(2)を戻し入れる。[A]を加えてさっと煮からませ、器に盛る。豚肉の上にチーズをのせ、ベビーリーフを添える。トマトをくずしながら食べる。

<教えてくれた人>
堤人美さん
料理研究家。いつもの材料を使って、作り方もシンプルでありながら、センスの光るレシピが大好評。

お料理を始める前に
●なすとトマトは、へたを取って使います。

参照:『サンキュ!』2020年7月号「なす・トマト×チーズの悶絶おかず」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。調理/堤人美 撮影/木村拓(東京料理写真) 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND