レタスのビタミンをまるごと摂取!レタスとハムのレンジ蒸し

2020/07/04

『サンキュ!』2020年6月号の「特売肉&魚で免疫力UPおかず」よりレタスとハムのレンジ蒸しをご紹介します。

材料(4人分)

レタス…1個
ロースハム…3~4枚
にんにく…1かけ
しょうゆ…大さじ1
ごま油…大さじ1

作り方

■調理時間:20分

(1)レタスをちぎってハムを切る

レタスはしんを取り、食べやすい大きさに手でちぎる。ハムは細切りにする。にんにくはつぶす。

(2)レンジ加熱して、混ぜる

耐熱ボウルにレタスを入れて水大さじ1、塩小さじ1/3をふってさっと混ぜる。にんにくをのせてごま油を回しかけ、ラップを掛けて電子レンジで2~3分加熱する。しんなりしたら、水けをきり、ハム、しょうゆを加えて混ぜる。にんにくを除いて器に盛る。
(熱量65kcal、塩分1.4g)

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。旅で出合った料理をヒントに生み出されるオリジナルレシピが大人気!1男2女のパパ。夕ごはんは子どもたちと一緒に用意。

お料理を始める前に
●電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
●電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』2020年6月号「特売肉&魚で免疫力UPおかず」より。掲載している情報は2020年4月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 栄養監修、熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND