仕上げのトマトで後味すっきり軽やか♪ひき肉とかぼちゃのトマト炒め

2020/07/12

『サンキュ!』2020年7月号の「夏のさっぱりおかず」よりひき肉とかぼちゃのトマト炒めをご紹介します。

材料(4人分)

合いびき肉…300g
かぼちゃ…1/3個(200g)
トマト(大)…1個
玉ねぎ…1個
にんにく(みじん切り)…1かけ
オリーブ油…大さじ1

[A]ウスターソース、赤ワイン…各大さじ2・しょうゆ…大さじ1

塩、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:20分

(1)切る
かぼちゃはところどころ皮をむき、3cm角に切る。玉ねぎは1cm四方に切る。トマトは2cm角に切る。

(2)ひき肉と玉ねぎを炒め、かぼちゃに火を通す

フライパンに、にんにく、オリーブ油を入れて中火にかける。香りが立ったらひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。玉ねぎ、[A]を加えてさっと炒め、かぼちゃをのせ、ふたをして弱火で約6分蒸し炒めにする(写真)。

(3)トマトを加え、さっと炒める
かぼちゃに火が通ったらふたを取って中火に戻し、トマトを加えてさっと炒め合わせ、塩、黒こしょう各少々をふる。
(熱量284kcal、塩分1.6g)

【POINT】

トマトをさっと混ぜると炒めものもさっぱり。ひき肉と一緒に食べやすいように小さく切る。縦半分に切ってから縦と横に幅2cmに切る。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。シンプル調理で素材のおいしさを引き出す、季節感を大切にしたレシピが大人気。育ち盛りの中2の男の子のママ。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は8.0g、女性は7.0gです。

参照:『サンキュ!』2020年7月号「夏のさっぱりおかず」より。掲載している情報は2020年5月現在のものです。調理/ワタナベマキ 撮影/野口健志 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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