野菜サラダをかけて変化球!あじのムニエル サルサ風サラダ

2020/08/03

『サンキュ!』2020年8月号の「夏野菜たっぷりの毎日おかず」よりあじのムニエル サルサ風サラダをご紹介します。

材料(4人分)

あじ(三枚おろしにしたもの)…4~6尾(約300g)
トマト…1個(150g)
きゅうり…2本
玉ねぎ(粗みじん切り)…1/4個

[A]オリーブ油…大さじ4・酢…大さじ1・塩…小さじ1/3・こしょう…少々

薄力粉…適量
オリーブ油…大さじ1
塩、こしょう

作り方

■調理時間:15分

(1)サラダを作る
トマト、きゅうりは1cm角に切る。ボウルに[A]を混ぜ、トマト、きゅうり、玉ねぎを入れて混ぜる。

(2)あじの下ごしらえをする
あじは小骨を抜いて塩、こしょう各少々をふり、薄力粉をまぶす。

(3)焼く
フライパンにオリーブ油を中火で熱し、あじの両面をこんがりと焼く。器に盛り、(1)をかける。

(熱量266kcal、塩分1.5g)

コレでバリエ広がる!

●焼いたあじをこのサラダに漬けて、マリネにしても。
●サラダをかければ、焼くだけの鶏肉や豚肉も華やかな夏バージョンに。
●そうめんやパスタにサラダをかければ、カンタン一皿ランチに♪

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料と調味料でできる、作りやすい家庭料理を提案。テレビ、雑誌、書籍、企業のメニュー開発など幅広く活躍中。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年8月号「夏野菜たっぷりの毎日おかず」より。掲載している情報は2020年6月現在のものです。調理・撮影/市瀬悦子 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜編集/サンキュ!編集部

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