下味不要でほどよい塩け!塩鮭のカレーフライマヨソースがけ

2020/10/19

『サンキュ!』2020年10月号の「別冊:節約したい日の夕ご飯どうする?」より塩鮭のカレーフライマヨソースがけをご紹介します。

材料(4人分)

■1人分100円

塩鮭(食べやすい大きさに切る)…3枚
キャベツ(せん切り)…適量

[A]薄力粉…大さじ2・カレー粉…大さじ1/2

溶き卵…1個分
パン粉、サラダ油…各適量

[B]福神漬け…20g・マヨネーズ…大さじ3・酢…大さじ1/2

作り方

(1)塩抜きした鮭(下記参照)の水けを拭き取り、ポリ袋に入れて[A]を加えてまぶし、溶き卵、パン粉の順にころもをつけて5分ほどおく。

(2)フライパンにサラダ油を深さ1cmほど入れて中火で熱し、(1)を並べて揚げ焼きにする。焼き色がついたら裏返し、弱めの中火で3分ほど焼く。器にキャベツと盛って、混ぜ合わせた[B]をかける。

塩抜き鮭の作り方

塩鮭2~4枚分を水500ml、酒大さじ2、みりん大さじ1を混ぜた物に入れて1時間ほど漬ける。さらに塩分を抜きたい場合は、時間を長くする。

※塩鮭について
今回のレシピは甘塩鮭を使用しています。調理に使う場合は、なるべく塩分が少ない物を選ぶとよいでしょう。

<教えてくれた人>
きじまりゅうたさん
料理研究家。祖母、母も料理研究家で、幼いころから料理に親しむ。NHKの「きじまりゅうたの小腹すいてませんか?」でもおなじみ。

お料理を始める前に
※揚げものでIHクッキングヒーターをご使用の場合は、取扱説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
価格について
※材料費は、20年8月現在の都内のスーパーの底値データをもとに編集部で算出しました。

参照:『サンキュ!』2020年10月号「別冊:節約したい日の夕ご飯どうする?」より。掲載している情報は2020年8月現在のものです。調理/きじまりゅうた 撮影/木村拓(東京料理写真) 構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

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