「ズッキーニ」を使った簡単おすすめレシピ9選!さまざまな調理法で毎日の食卓を彩ろう

2021/01/09

大きいきゅうりのような形のズッキーニは、じつはかぼちゃの仲間。油との相性もよく、生はもちろん火を通してもおいしく食べられる優秀食材なんです。今回は、ズッキーニを活用した簡単レシピをご紹介します。

ズッキーニのラペ

出典:E・レシピ

生のズッキーニをさわやかに味わえる、ラペのレシピ。ズッキーニをピーラーでリボン状にすることで、シンプルなのにおしゃれな副菜ができあがります。冷蔵で2日ほど保存できるので、つくり置きにもおすすめ。

常備菜❁ズッキーニとグレフルのマリネ

出典:ふたりごはん

生のズッキーニにグレープフルーツをプラスした、さっぱりした口当たりのマリネです。黄色と緑のズッキーニ、ピンク色のグレープフルーツの色合いが華やか♪おもてなしにもぴったりですね。

ズッキーニの生姜炒め

出典:白ごはん.com

ズッキーニにじっくりと火を通し、トロッと柔らかい食感に仕上げるしょうが炒めのレシピです。ズッキーニは縦長にカットすると、食べ応えがアップしておいしくなりますよ。

ズッキーニボード

出典:E・レシピ

ズッキーニをトースターでこんがりと焼き、ジューシーに仕上げたズッキーニボード。焦げ目のついたチーズが、おいしさを引き立てます。仕上げの粗びき黒こしょうは、たっぷりかけるのがおすすめ。

ズッキーニとラム肉のスパイシー炒め

出典:ふたりごはん

ヘルシーなラム肉を使った、ボリュームたっぷりのメインおかず。スパイシーなカレー粉の香りが、食欲をかきたてます。ズッキーニは厚めに切り、食感を残すのがポイントです。

フライドズッキーニ

出典:E・レシピ

存在感のあるズッキーニは、シンプルに揚げるだけでも立派なおかずになります。10分程度であっという間に一品つくれますよ。レモンと岩塩を添えて、素材そのものおいしさを味わいましょう。

ズッキーニヌードルプラスで野菜もたっぷり!カルボナーラ

出典:ふたりごはん

ズッキーニを細く麺状にカットし、うどんに混ぜ込んだカルボナーラレシピ。ヘルシーにボリュームアップしながら、通常のうどんと違った食感も楽しめます。調理はすべて電子レンジで行うので楽ちんです。

ズッキーニのナポリタン

出典:E・レシピ

ズッキーニやパスタをケチャップで味つけした、簡単ナポリタンのレシピ。フライパンひとつでつくれるので、休日ランチなどにもいいですね。ズッキーニは火を通しすぎず、歯応えが残る程度に焼くのがコツです。

おもてなし!トマトとズッキーニの丸パイ☼

出典:ふたりごはん

冷凍パイシートを使い、手軽につくれる丸パイのレシピです。ズッキーニとトマトの丸い断面をバランスよく並べることで、見た目もかわいらしく仕上がります。女子会などのパーティーにも◎。

さまざまなアレンジを楽しめるズッキーニは、毎日の食卓を彩ってくれること間違いなし。食べ応えがあるので、メインにもぴったりです。今まであまり取り入れていなかったというかたも、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND