「ズッキーニ」を使った簡単おすすめレシピ19選!さまざまな調理法で毎日の食卓を彩ろう

2021/04/28

大きいきゅうりのような形のズッキーニは、じつはかぼちゃの仲間。油との相性もよく、生はもちろん火を通してもおいしく食べられる優秀食材なんです。今回は、ズッキーニを活用した簡単レシピをご紹介します。

ズッキーニとヤングコーンのオイルサラダ

出典:つくおき

ズッキーニとヤングコーンを炒め合わせた、サラダレシピです。オリーブオイルとしょうゆで味をつけることで、ヤングコーンの甘さを引き立たせてくれます。レモン汁を加えると◎。

レストラン級の見た目と味♪鶏肉とズッキーニのレモンバター蒸し

出典:サンキュ!NEWS

バターのコクがズッキーニと好相性のレシピ。輪切りにカットしたレモンを盛りつければ、おしゃれな見た目とさっぱりした味わいを楽しめます。フライパンひとつでできあがるので、簡単につくれる一品です。

畑の恵みいっぱいのラタトゥイユ

出典:楽天レシピ

ズッキーニ入りラタトゥイユのレシピです。野菜をたっぷり使って、トマト煮込みにしているので野菜がしっかり食べられます。冷めてもおいしいので、常備菜として多めに作り置きしてもおすすめですよ。

ズッキーニの揚げ浸し

出典:E・レシピ

ズッキーニを揚げ浸しにしたおかずレシピ。揚げたら熱いうちにだししょうゆへ入れるのが、おいしく仕上げるポイントです。冷蔵庫でよく冷やして食べると、さらにおいしく食べられます。

重ね入れたら一気に加熱するだけ!豚肉とズッキーニのチーズ蒸し

出典:サンキュ!NEWS

ズッキーニ・豚肉・トマトをまとめて蒸し焼きにしただけの、お手軽レシピです。とろりと溶けたチーズが相まって、食欲をそそります。オリーブオイルをかければ、風味のいい仕上がりに。

【少ない油で♪】ズッキーニと鶏むねのチーズフリット

出典:楽天レシピ

サクふわの食感で箸が進む、ズッキーニと鶏胸肉のフリットのレシピ。メレンゲに使うたまごは、冷やしておくと泡立ちやすくなります。衣に粉チーズを入れているので、ソースがいらないしっかりした味わいです。

絶妙な食感のバランス!スモークサーモンとズッキーニのレモンパスタ

出典:サンキュ!NEWS

スモークサーモンとズッキーニの、冷製レモンパスタ。具材の食感と味が絶妙なバランスです。ズッキーニは、調味料をあえる前に塩もみで水気を抜いておくと、歯ごたえがよくなります。

ヘルシーだけど満足感たっぷり!!トマトクリームパスタ

出典:サンキュ!STYLE

野菜たっぷりトマトクリームパスタのレシピ。マスカルポーネチーズの風味がマッチして、満足感いっぱいです。ズッキーニや調味料を電子レンジで加熱すると、ソースを簡単につくれますよ。

材選びとカレールーを○○するだけ!!15分で完成する簡単時短カレー

出典:サンキュ!STYLE

コーンの缶詰やズッキーニを使った、お手軽なカレーレシピです。カレールーをこまかく刻むことで、早く溶けて調理時間の短縮に繋がります。引き肉を薄切りの肉に変えてもいいですね。

しいたけとズッキーニのみそ汁

出典:サンキュ!NEWS

ほっと一息つきたくなる、家庭的な味のみそ汁レシピです。しいたけとズッキーニがゴロゴロと入っていて、素材が2つでも食べごたえもバツグン。具材に火が通ってから、みそを入れましょう。

ズッキーニのラペ

出典:E・レシピ

生のズッキーニをさわやかに味わえる、ラペのレシピ。ズッキーニをピーラーでリボン状にすることで、シンプルなのにおしゃれな副菜ができあがります。冷蔵で2日ほど保存できるので、つくり置きにもおすすめ。

常備菜❁ズッキーニとグレフルのマリネ

出典:ふたりごはん

生のズッキーニにグレープフルーツをプラスした、さっぱりした口当たりのマリネです。黄色と緑のズッキーニ、ピンク色のグレープフルーツの色合いが華やか♪おもてなしにもぴったりですね。

ズッキーニの生姜炒め

出典:白ごはん.com

ズッキーニにじっくりと火を通し、トロッと柔らかい食感に仕上げるしょうが炒めのレシピです。ズッキーニは縦長にカットすると、食べ応えがアップしておいしくなりますよ。

ズッキーニボード

出典:E・レシピ

ズッキーニをトースターでこんがりと焼き、ジューシーに仕上げたズッキーニボード。焦げ目のついたチーズが、おいしさを引き立てます。仕上げの粗びき黒こしょうは、たっぷりかけるのがおすすめ。

ズッキーニとラム肉のスパイシー炒め

出典:ふたりごはん

ヘルシーなラム肉を使った、ボリュームたっぷりのメインおかず。スパイシーなカレー粉の香りが、食欲をかきたてます。ズッキーニは厚めに切り、食感を残すのがポイントです。

フライドズッキーニ

出典:E・レシピ

存在感のあるズッキーニは、シンプルに揚げるだけでも立派なおかずになります。10分程度であっという間に一品つくれますよ。レモンと岩塩を添えて、素材そのものおいしさを味わいましょう。

ズッキーニヌードルプラスで野菜もたっぷり!カルボナーラ

出典:ふたりごはん

ズッキーニを細く麺状にカットし、うどんに混ぜ込んだカルボナーラレシピ。ヘルシーにボリュームアップしながら、通常のうどんと違った食感も楽しめます。調理はすべて電子レンジで行うので楽ちんです。

ズッキーニのナポリタン

出典:E・レシピ

ズッキーニやパスタをケチャップで味つけした、簡単ナポリタンのレシピ。フライパンひとつでつくれるので、休日ランチなどにもいいですね。ズッキーニは火を通しすぎず、歯応えが残る程度に焼くのがコツです。

おもてなし!トマトとズッキーニの丸パイ☼

出典:ふたりごはん

冷凍パイシートを使い、手軽につくれる丸パイのレシピです。ズッキーニとトマトの丸い断面をバランスよく並べることで、見た目もかわいらしく仕上がります。女子会などのパーティーにも◎。

さまざまなアレンジを楽しめるズッキーニは、毎日の食卓を彩ってくれること間違いなし。食べ応えがあるので、メインにもぴったりです。今まであまり取り入れていなかったというかたも、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND